「塾なし中学受験」の成功率が高い理由 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

<塾なしの利点>

 

「塾なし中学受験」で指導

依頼が1番多いのが関西有

名私大である関関同立の附

属校・系属校です。合格さ

れるとほぼ大学進学まで確

定します。

 

他には国公立大学に安定し

た合格者数を出している進

学校です。高校受験では地

域の公立トップ校の併願校

になる学校もあります(中

学受験が有利)

 

上記の学校の入試問題に難

問奇問の類はほぼありませ

ん(出ても合否に影響あり

ません)

 

基礎・標準問題の完全マス

ターで合格できるため、逆

に最難関中を目指すのに有

効な大手有名塾のテキスト

や模試、カリキュラムが必

要以上に大変に感じる生徒

さんも多いです。

 

心配なのは、有名塾に通う

が故に

 

「これもやらないと」

「あれもやらないと」

 

すべてを追っかけてしまい、

大事な基礎が十分に身につ

かないまま、次から次へと

新しい単元が通り過ぎてい

くような状態になってしま

うことです。ここが1番危

険な受験勉強状態だと思う

のです。

 

プロ家庭教師六甲台キャン

パスの「塾なし中学受験」

では1人の講師が責任を持

って全教科を担当していま

す。生徒さんの比較的好き

な教科はスピードアップ、

苦手な科目は本質がわかる

まで先には進みません。ま

た、苦手科目は特にわかる

まで何度でも質問を受けて

います。

 

また、毎回の授業で子ども

さんの理解状況、授業進度、

次の模試までの課題など随

時、保護者の方にも説明し

ながら授業を進めています。

(注)

科目専任制より1人ですべ

を把握する指導のほうが

指導効果は高いです(指導

記録)

 

複数人で担当すると、それ

れの講師が「自分の担当

科目の成績を上げる」を優

先するため、苦手科目の宿

題量のバランス・時間配分

調整が厳しくなる場合も多

いです(指導記録)

 

<塾なしの心配な点>

 

講師側にとっての心配な点です。

 

・入試まで残された時間

 

これは志望校合格にとって

重要です。同じ大学の附属・

系属校でも合格までに要す

る時間はかなり異なります。

応用問題の割合が高い学校

ほど子どもさんの負担や

「処理速度」「理解速度」

が問われると思います。

 

・ここしか受けません!!

 

残された時間が少なく・ここ

か受けません、この2つが

重なると、志望校への合格実

績多数のプロ講師でも「絶対」

は正直ありません。願うのは

1日も早く本気の「受験態勢」

に入って頂くことだと思うの

です。

 

また、「入試問題との相性」

ここも合否に大きく影響しま

す。学校への思いが強いあま

り「相性」を度外視される場

合は厳しい結果になることが

多いです。

 

・算数国語重視への理解

 

最重要科目の算数国語が苦手

だと中学受験では苦戦します。

苦手な場合は早め早めの対策

授業への理解をお願いしたい

と切に願っています。

 

算数国語に苦手意識のある場

合は祝日や春休み・夏休み・

冬休み等を有効活用した上で

総復習や対策授業を行ってい

ます。

 

興味のある方は

「教育相談」

「体験授業」

で実際の指導状況など不安に

われていることをご質問頂

ければと思います。

 

その他、教育相談も随時実施

ています。たくさんの指導

記録から出来る限り応援させ

て頂いています。

 

「インスタ始めました」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

「五ツ木駸々堂対策」

<===クリック