残念な子にしない | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

あっと言う間の年末

です。今年1年、こ

のブログを読んで頂

きありがとうござい

ました。このブログ

をきっかけに今年も

たくさんの出会いが

ありました。感謝

します。

 

今年、最後のブログ

なのでいつもと違う

話を・・・・

 

中学受験の世界は目線

の高い保護者の方が多

いと思います。医学部、

難関国立大学、関西

有名私立大学・・・

我が子の将来を熱心

に考えられているご

家庭が多いと思いま

す。

 

だからこそ、注意した

いのが我が子の成長を

 

「偏差値」

 

ここばかりを集中して

見る危険性です。

 

保護者の方の判断基準が

偏差値中心になればなる

ど子供さんの判断基準

もバイアスがかかりや

くなると思うのです。

 

「偏差値がすべて」

 

非常に危険です。

 

勉強は出来ないより出来

たほうが良いのは間違い

ありません。ここは事実

だと思います。しかし、

「勉強が出来る」は人の

能力の1部であり、社会

に出れば勉強以外の能力

でも大きく差がつくとい

う意識や子育てが大切だ

と思うのです。

 

上記のことを社会人にな

る前に気が付いておくこ

とは重要に思うのです。

中学進学以後については

勉強以外のことにもどん

どんチャレンジして欲し

いと思います。そこで

たくさんの経験を積んで

欲しいと思うのです。

この勉強以外での経験量

が人の幅や大きさを作る

ように思うのです。

 

勉強以外の能力も磨いて

おくことは社会に出てか

ら大きく生かされるし、

問われると思うのです。

(重要)

 

「勉強ばかりでかわいそう」

の言葉には疑問があります

 

「勉強だけ」

 

は危険に思うのです。勉強

以外のものでの成長も大切

にした子育てを心がけたい

ものです。

 

勉強については、たくさん

の指導記録から「コツ」

あるのは間違いありません。

他の習い事と同じく「コツ」

をつかめば改善に向かいます。

 

体験授業や教育相談からで

声をかけて下さい。

 

良いお年を・・・

 

<最新出願情報>


大阪の私立中学校情報
「兵庫県の私立中学校情報」
奈良の私立中学校情報
「京都府の私立中学校情報」
「滋賀県の私立中学校情報」
「和歌山県の私立中学校情報」

<==クリック

 

「日能研」

「サピックス」

「がくあん」

<===クリック

 

<新年度について>

新年度の「体験授業」

ご予約順に1月か

ら実施させて頂きま

す。

 

迷っている方は

「動きながら考える」

をおすすめします。

 

関西中学受験

統一日まで

あと15日

 

「新年度ご案内」

「会社HP」

「教育相談」

「お問い合わせ」

<===クリック