運も実力のうち!? | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

残り20日に入試が迫った

時期ですが、「運」のある生

徒さんは毎年います。

(お預かりしている生徒さん)

 

・「最近勉強したところが出た!」

・「無理だと思ったけど受かった!」

・「嫌いな問題が出なかった!」

・「去年より倍率がかなり下がった!」

 

いろいろな「運」があると思うの

です。

 

合格するという意味で「運」は

確かにあると思うのです。近年、

特に感じるのが

 

・「後ろの日程ほど難度が高い

とは限らない」(少子化)

 

・「統一日以外でも、ライバルの

学校と入試日時が重なると思わ

ぬラッキーな入試日が出来るこ

とがある」(後期日程の増加)

 

ただし、大学受験等を考えると

中学受験で掴んだ「運」が仇と

なってしまうこともあります。

 

「運」は掴んだあとが大切だと

思うのです(入学後)ここを勘

違いしないことが大切に思い

ます。

 

(注)

最後まで頑張った上で掴めな

かった「運」は高校受験や大学

受験、大学院、就職後(社会人)

で大きくまとまってやってきた生

徒さんを私たち講師側は知って

います。中学受験は「通過点」で

あるという視点は非常に重要に

思うのです。

 

「運」をつかむは、長い人生にお

いても重要なテーマだと思うので

す。何となくですが「運」に好かれ

る「心がけ」「習慣」はあるような

気がしています。

 

関西中学受験

統一日まであと

20日

 

入試が目前に迫った今は、

すべての入試日程が終了

するまで「粘ること」。通って

も良いと思う学校の入試に

出来るだけ挑戦すること。

これが受験生の「運をつか

む」方法だと思います。

 

「生徒募集と指導に対する考え」
「体験授業受付」

「講師募集」

「教育相談予約」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。