どうなる2022年度入試 (関西中学受験) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

五ツ木駸々堂模試特別会が

終了し、推薦入試に向けて

の対策はこれにて終了です。

 

特別会は毎年5000名を超

える受験生が受験しており、

来年度入試を考えるのに情

報としては特に注目していま

す。

 

昨年度の特別会と比較して

志願者数が増加している学

校も判明しています。ボーダ

ー未満の受験生は特に注意

が必要かもしれません。詳細

はアメンバー記事に改めて

まとめておきます。

 

来年度のおおまかな注目点

と言えば・・・

 

・東大合格者数で注目の

西大和学園中

 

・男女の定員変更の高槻中

(特に定員減の男子)

 

・関西大学北陽中1次(初日

午前)で2科目入試スタート

 

・開明中学校が4回入試へ

 

・金蘭千里中が国語1科目、

算数1科目という1科目入試

を実施

 

その他、注目は須磨学園

夙川中でしょうか。昨年度

の実質倍率はすべての入

試で3倍近いため、約66

%の受験生が不合格にな

っています。ここまでの急激

な難化を予想していなかった

受験生・保護者の方も多か

と思われます。

 

「須磨学園夙川中入試結果」

<===クリック
 

五ツ木駸々堂特別会の

志望者平均偏差値も

昨年度比較で、初日午前

のBコース・Aコースとも

偏差値が10上がってい

ます。このように急激に

難化していく学校は、私

の記憶の中にはありま

せん。

 

お預かりしている生徒さん

の間では須磨学園中(板

宿)と夙川中との併願は定

番化しつつあります。須磨

学園中を目指して合格ライ

ンに何とかたどり着き、押

さえに夙川中くらいの意識

で勉強を進めていないとこ

の学校の急激な難化の流

れに対応出来ないかもしれ

ません。

 

模試の判定に油断すること

なく、また、逆転の可能性が

ある学校はこの直前期が

勝負です。最後の最後まで

「攻めの気持ち」を忘れずに

入試当日を迎えたいもので

す。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック