頑張っている人ほど注意を | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

関西中学入試統一日まで

いよいよあと10日です。

 

頑張っている人ほど注意したい

のが・・・

 

「質問(設問)を丁寧に読まない」

 

この追い込み期間を含めて頑張っ

て来た人ほど、問題を見た瞬間に

解き始めます。自己最高の速さに

なってきている人も多いと思うので

す。そこで、質問内容を丁寧に読ま

ず、過去に解いた問題の形式と同

じだと思い込み解いてしまうことが

非常に起こりやすくなっています。

 

(例)

・周りの長さをきかれているのに面

積を求める

・「カタカナで書きなさい」という記載

を見落としてひらがなで答える

 

算数だと1問で5点以上、吹っ飛んで

しまうこともあります。

 

残り10日ですが、されど10日。

本気で勉強するとかなりのこと

が出来ます。

 

(例)

理社の高速回転(総復習)

過去問の最終確認

 

入試当日までが勝負です。

前日にやったことが出る

こともあります。

 

前日に今までやってきたこと

すべてがつながることもあり

ます。

 

粘って粘って最後まで勉強して、

「合格するぞ!!」

の気持ちで試験会場に

向かって欲しいと思います。

 

「新年度予約受付中」

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。