入試本番が1番出来た! | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

(入試直前期のため過去記事です)

 

理科・社会についてのお話です。

最後の追い込みに入っている人

も多いと思うのです。

 

理科・社会については、模試の成績

より「本番が1番出来た!!」を達成

出来た人が毎年多い科目です。特に

理科は大きく伸ばせる可能性を秘め

ている科目だとも思うのです。

 

<理科の挽回>

 

理科という科目はある程度覚えること

も必要に思うのですが、基本的には

「原理原則」「しくみ」の理解が重要に

思うのです。

 

・天体(月・星・太陽)のしくみ

・電流回路のしくみ

・浮力のしくみ

・ばねのしくみ

・てこ・かっしゃ・りんじくのしくみ

・電磁石のしくみ

・音のしくみ

・光のしくみ

・地層のしくみ

 

昨日まで大嫌いだった単元が、数時間の

本気の勉強で「あれだけ嫌いだったのは

何だったのか」となる子もいます。

 

理科の苦手は覚悟を決めて本気で勉強す

ると大きく変わる可能性を秘めています。

基礎・標準問題中心の学校ならなおさら

です。

 

(注)

実験観察・思考問題中心の難関校は良問

を「深く」勉強することが重要に思います。

単なる「しくみの理解」では足りません。

 

いずれにしても、理科は逆転合格のカギの

1つではありますが、最重要科目の算数・

国語の得点力を落としては意味がありま

せん。

 

算数・国語の力を維持しながらも、理科・

社会など最後の追い込みに邁進して欲

しいと思います。

 

関西中学受験統一日まで

あと68もあります。

 

「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<=HPをご覧頂けます。