「塾なし中学受験」の成功率が高い本当の理由 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

<塾なしの利点>

 

「塾なし中学受験」で指導依頼

1番多いのが関西有名私大

ある関関同立の附属校・系属

校です。他には国公立大学に

安定した合格者数を出している

進学校。

 

上記の学校は入試問題は難問

奇問の類はほぼありません(出

ても合否に影響ありません)

 

基礎・標準問題の完全マスター

で合格できるため、逆に最難関

中を目指すのに有効な大手有名

塾のテキストや模試、カリキュラム

が必要以上に大変に感じる生徒

さんも多いです。

 

心配なのは、有名塾に通うが故に

 

「これもやらないと」

「あれもやらないと」

 

すべてを追っかけてしまい、大事な

基礎が十分に身につかないまま、次

から次へと新しい単元が通り過ぎて

いくような状態になってしまうことです。

ここが1番危険な受験勉強状態だと

思うのです。

 

プロ家庭教師六甲台キャンパス

の「塾なし中学受験」では1人の

講師が責任を持って全教科を担

当しています。生徒さんの比較的

好きな教科はスピードアップ、苦

手な科目は本質がわかるまで先

には進みません。また、苦手科目

は特にわかるまで何度でも質問

を受けています。

 

また、毎回の授業で子どもさんの

理解状況、授業進度、次の模試ま

での課題など随時、保護者の方に

も説明しながら授業を進めています。

 

(注)

科目専任制より1人ですべてを把握

する指導のほうが指導効果は高い

です(指導記録)

 

複数人で担当すると、それぞれの講師

が「自分の担当科目の成績を上げる」

を優先するため、苦手科目の宿題量の

バランス・時間配分調整が厳しくなる場

合も多いです(指導記録)

 

<塾なしの心配な点>

 

講師側にとっての心配な点です。

 

・入試までの残された時間

 

これは志望校合格にとって重要です。

同じ大学の附属・系属校でも合格まで

に要する時間はかなり異なります。応

用問題の割合が高い学校ほど子ども

さんの負担や「処理速度」「理解速度」

が問われると思います。

 

・ここしか受けません!!

 

残された時間が少なく・ここしか受け

ません、この2つが重なると、志望校

への合格実績多数のプロ講師でも

「絶対」は正直ありません。願うのは

1日も早く本気の「受験態勢」に入って

頂くことだと思うのです。

 

・算数重視への理解

 

算数が苦手だと、国語が特別出来たと

しても、現状の関西中学受験では苦戦

します。「中学受験はまず算数」を理解

して頂いて、苦手な場合は3時間授業

の受講などへの理解をお願いしたいと

切に願っています。

 

算数に苦手意識のある小6生の場合は

3時間授業で小5からの総復習を行って

いかないと、なかなか結果に繋がりませ

ん(指導記録)

 

プロ家庭教師六甲台キャンパスでは

「塾なし中学受験」は今春までに延べ

100名を超える生徒さんが家庭教師

(個別指導)だけで志望校に合格・進

学されています。興味のある方は

「教育相談」「体験授業」で実際の指導

状況など不安に思われていることをご

質問頂ければと思います。

 

「塾なし中学受験 合格実績」

<===クリック

 

<新年度について>

 

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック