出願準備(重要) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

「苦手科目の挽回」

「塾なし中学受験」

「中高一貫校入学後の挽回」

この3つを専門にしている

プロ家庭教師六甲台キャンパスです

 

前受受験の岡山中学校の願書受

付開始が近づいてきました。

(11月22日~)

 

関西中学受験統一日についても

12月に入ると願書受付開始され

る学校が多くなります。準備は大

夫ですか?(あと20日余り)

 

近年、web出願の学校も増えてき

ています。普段、写真の画像取り

込みをする機会のない方もいら

っしゃると思うのですが、作業は

大丈夫ですか?早めの準備をお

すすめします(重要)

 

出願を迷われている場合は、準備

を万端の上で、ぎりぎりまで粘られ

るのも手かもしれません。

 

学校選択の際には偏差値だけでな

なく、入試問題との相性こそ大切にし

たいものです。また、本人の強い思い

がある限り(今、必死で勉強している

限り)最後まで目標を変えないのが

得策の場合が多いです。

 

近年、特に注意しないといけないの

が「定員の厳格化」です。今春の入試

で入学者の多かった学校は来年度入

試で合格者数を絞ってくる可能性もあ

ります(実際、既に説明会で発言されて

いる学校もあります)

 

「A判定だったのに・・・・」

「過去問題すごく取れてたのに・・・」

 

定員厳格化で跳ね飛ばされないように

注意したいものです(要注意)

 

志望校へは最後の最後まで粘って「挑戦」、

併願校は過去問題との相性も含めて「慎重

に」が例年、中学受験を通して成長される

生徒さん・ご家庭の選択でしょうか。

 

何度もブログで書いていますが、中学受験

は通過点です。次の6年間の使い方が大学

受験で問われます(重要)

 

また、有名私立大学附属を目指す受験生

別の観点での成長を考えているご家庭

も多い思います。中学入試で入学するこ

とは「入試」という意味ではチャンスなのは

間違いないと思うのです。悔いの残らない

ように、併願作戦も含め頑張って欲しいと

思います。

 

関西中学入試統一日まであと

72日もあります。

 

今日1日頑張りましょう。


「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

「教育相談受付」

<<=HPをご覧頂けます