塾なしは合格の可能性が高まる? | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

<==クリック

にほんブログ村

 

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうかよろし
お願い致します。

 

世間一般的には指導は科目別だと

思われていますが、長く中学受験

指導に携わっていると、4科目とも

指導することにこだわる講師は重要

かつ貴重で、総合的に成績を上げ

て志望校合格に導くのに効果的だ

と感じています。

 

(例)この子は理科社会は総復習でま

   だまだ大きく伸ばせる。算数は

   現状維持でOKの判断

   ==>理社で成績が大幅アップ

       して、志望校合格

 

(例)この子の苦手な算数でもあの中学

   の問題なら大丈夫。得意の国語で

   勝負しよう==>総合的に偏差値

   が大幅に足りなくても志望校へ逆転

   合格

 

(例)小6で残り3ヶ月、偏差値はかなり

   足りない、どの科目の伸びしろが

   大きいか、志望校の入試問題の

   相性から戦略を考える

 

例外は難問の出来まで合否に左右

するごく一部の最難関中だと思うの

です。それ以外は、「基礎」「標準」

「標準の少し上」で合否が決してしま

っていると思うです。難問の領域まで

合否に問われる学校のほうが少ない

のが現実に感じています。

 

それに対して、保護者の方も含め

生徒さんも「難しい問題」にこだわり

過ぎている、やり過ぎて消化不良を

起こしていると感じているプロ講師の

指導記録が本当に多いです(最難関

中指導を除く)

 

大手塾の公開模試と入試問題だと

志望校の入試問題のほうが解きやす

いと感じてる生徒さんは多いです。

それでも、

「公開模試が・・・」

「偏差値が・・・」

の呪縛から逃れられません。

 

私たちが特化して行っている「塾なし

中学受験」は必ず4科目すべてを俯瞰

でき、指導経験を持つプロ講師が担当

しています。関西有名私大である関関

同立中や多くの進学校の入試で指導効

果が実証されています。アラカルト方式

をとる最難関中、大阪星光学院中の対

策指導でもその指導効果は高いと実感

しています。

 

問題は4科目全部を俯瞰すること、指導

することにこだわるプロ講師が少ないこ

とかもしれません。

 

「入試は合計得点で合否判断」に焦点

当ててみると、4科目すべて俯瞰でき

る、指導出来ることは非常に有効に思う

のです。

 

(注)個別指導塾や家庭教師派遣会社

   等の責任者から認められた講師の

   み4科目指導は可能だと思います。

   その点はご注意下さい。

 

「生徒募集と指導に対する考え」

「教育相談受付」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック


応援よろしくお願い
致します。

<==クリック
にほんブログ村