不安な気持ち・志望校の重み | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

<==クリック

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。

 

残り100日余りとなり、1日1日がいっ

そう大切になってきました。10月からは

プレテストが目白押しです。

受験生をお持ちの保護者の方、子ども

さんの「戦う姿勢」「雰囲気」はどうでしょ

うか。女の子は内に秘めた闘志も多いか
もしれません。

今日、ブログに書いたのは「戦う姿勢」
を子供さんに強要したいためではあり
ません。この時期、子供さんたちは非常
に繊細になっていることが多いと思うの
です。うまくいかない科目や単元がある
といつも以上に凹んでしまう・・・
この時期よくある風景を思いながら少し
でもヒントになることがあればと思うのです。

この数カ月は過去問題を含め「実戦
問題」「応用問題」を解くことがいっそう
多くなると思うのです。保護者の方は
苦手科目や苦手単元にいっそう目が
いくことが多いと思うのです。

当然うまくいかない日も・・・

いつも以上に自信をなくしたり、やる気
をなくしてしまうことが発生しやすくなって
いると思うのです。

そうは言っても入試は1日1日近づいて
来ます。子供さんが自信をなくしている
原因に目を向けてみることが大切に思う
のです。


<間違いが多い>

大人目線だと「これも解ける」「あれも・・・」
何でも解けるのが理想だと思うのですが、

子供さん本人は・・・
「最近この単元やっていなくて・・・」
「苦手単元ばかりやらされて・・・」
「間違いばかりで気持ちが・・・」

こんな時は数日間の
「易問流し」
で自信を取り戻すことがあります。

子供さんがよく間違う問題、苦手な
単元の「基礎」「基本」に戻ってみる
のです。基礎が十分に理解出来て、
練習問題で正解が増えてくると・・・

「思い出してきた!」
「あの問題、もう1回考えてみるわ・・」

とファイテングポーズが復活することが
あります。


<志望校の重み>

子供さんの中にはお母さん(お父さん)
の期待に応えなければいけない気持
ちがプレッシャーになっている子もいま
した。「何としても合格しなければ・・・」

子供さんの中では「不安な気持ちが
爆発しそうな状態」になることもあると
思うのです。その反動で急に不機嫌
になったり、いつもと違う態度に出てし
まう子もいると思うのです。


子供さん1人1人違いがあるので、一
概には言えませんが、いつも以上に配
慮が必要かもしれません。お母さん
(お父さん)のかける言葉によっては、

笑顔が戻ったり、ファイティングポーズ

が戻ることもあると思うのです。

「うちの子に限ってそんなプレッシャー
なんて・・」の思い込みは危険に思います。

特にプレッシャーのかかっているタイプの
子供さんには前受受験の「本物の合格
通知」が特効薬になった例も複数ありま
した。


<お気に入りの先生>

子供さんの気になる状況については、ご
家庭で抱え込まず、子供さんがお気に入
りの先生に一声かけてもらうと空気が
変わることもあります。相談も大切に思い
ます。

すべての人に当然当てはまるとは思いま

せん。考えるきっかけやヒントになることが

あればと思います。

 

プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。

 

画像の説明文

 

<==クリック
にほんブロ