背水の陣だ、気合いを入れろ!? | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

<==クリック

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。

 

「背水の陣を敷きます」

 

そう言って本命校1校のみ受験される

場合があると思うのです。

 

「ここしか受けたくない!」が本人の心の

底から出てきたもので、保護者の方の

制止を振りきるような勢いならいろんな

意味で今後に期待が持てると思うので

す。

 

一方、保護者の方から

「うちはここしか受けさせません!」

と本人の意思とは関係なく決められる

こともあるかもしれません。

 

ベテラン講師の方なら何度かこの

状況に遭遇したことがあると思う

です。結果はどうでしたでしょうか

・・・

 

ちなみに「背水の陣」は正しく理解

したうえで、正しく使うことが大切に

思うのです。

 

<<背水の陣>>

 

背水の陣とは昔、中国の韓信

(かんしん)という武将が行った

作戦が伝えらているものだそう

です。

韓信は、あえて背後に川がある

場所に自分の軍を配置して兵た

ちを奮い立たせたそうです。

それだけでなく、その部隊配置を

敵に見せて、「あのような不利な

場所に軍をおくなど愚かな武将

だ」と相手を油断させ、調子よく

敵を城から誘い出して、空になっ

た城を攻め落としたそうです。か

なり綿密な作戦を実行しています。

つまり、背水の陣とはたんに頑張

ればなんとかなるという意味では

なく、ちゃんと勝つための計算を

してその中で使う方法ということに

なります。

なんの準備や戦略もなく
「背水の陣だ、気合いを入れろ!」
これが1番危険に思うのです。


すべての人に当てはまらないと

思いますが、少しでも考えるきっか

けになることがあればと思います。

 

過去問題から相手(志望校)の特徴

を知り、自分の弱点も知った上で

冷静に緻密に戦略を練って、無事、

目標にたどりつきたいものです。

そのための時間はまだ100日以上

も残されています。1日1日を大切に。
 

プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。

 

画像の説明文

 

<==クリック
にほんブログ村