この夏、きっかけをつかみたい | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

 

<<==クリック
にほんブログ村

 

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。


国語のきっかけのお話です。

読解についてのアプーチはいろ
いろあると思うので、ここでは省略
しますが、高得点出来ている生徒
さんから学ぶことも大切だと思うの
です。

・答えの証拠(根拠)が言える

・語彙力がある

・答えはすべて文章中に書いて
あることに気がついている
(主観的に読んでいない)

読書量について話題になることも
あります。ただ、高得点出来ている
が本はあまり読んでいない生徒さん
が毎年複数います(お預かりして
いる生徒さん)そのため、読書量
を主要因に挙げるには違和感も
あります(あくまで個人の感想)

上記、高得点出来ている人が出来
ていることを自分も出来るようにな
るには、かかる時間に1人1人違い
があるとも思うのです。じっくり型の
子供さんのほうが多いかもしれませ
ん。ここでも、他の人との比較は厳
禁で、地道に丁寧に取り組むことが
大切に思います。

(注)
文法、接続語、段落整序などは
集中して授業を受けるとことが
有効だと思います。
(出来る限り詳しい授業)

すべての人に当てはまるとは思
いませんが考えるきっかけやヒン
トになればと思います。良かった
ら過去記事も参考にして下さい。


「電子辞書所有率と成績」
「短期間で身につくものは短期間で失う」
「国語を何とかしたい(1)」
「国語を何とかしたい(2)」
「背景知識の差」
「漢字がなかなか憶えられない」
「国語の背景知識・社会の時事知識補強は大切」
「難関校受験の国語」
「国語力と成績の伸びの相関性」
「大逆転のヒント 国語」
「国語力はすべての基礎」
「裏最重要科目」
「やっておいて良かったこと 保護者様・生徒さん談」

<==クリックすると記事が読めます

プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<<=HPをご覧頂けます。

 

応援宜しくお願いします。

<===クリック
にほんブログ村