保護者の方に支持される学校 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

保護者の方に支持される学校のお話
です。


毎回のブログへのモチベーションの
ためにも上記、ブログ村ボタンへの
クリック応援を1日1回どうかよろし
お願い致します。

今年度入試の出願状況も判明して
いる学校が増えてきました。出願
状況から受験生や保護者の方に
支持される学校というのが見えて
くる面もあると思うのです。

保護者の方々とお話をしていて、
支持される中学に
共通点も多く
見られます。


1、難関国立大学・医学部医学科
  に実績多数の難関校


この領域の実績は難関私立校の優
位は否めません(特に医学部医学科
実績)
高校2年生終了時点で大学受
験に必要な重要単元の学習の
多くが
終了しており、残りの1年間を志望校
合格に向けて
の受験勉強に使えるの
はやはり有利だと思います。同じ高

目標を持つ生徒さんに囲まれる環境
も重要なのかもしれ
ません。

2、国公立大学への進学実績多数
  の進学校。

卒業生の多く
が確実に国公立大学
への進学を果たしている学校。特に
理系
での研究環境は設備だけでなく
少人数制教育の国公立大学が
有利
なのは否めません。

難関国立大学の合格実績と翌年度
の入試の厳しさはリンクしていること
が多いです。その意味で3月の合格
発表は注目かもしれません。

3、関関同立の附属校(系列校)

関西有名私大である関関同立の附属
校。こちらも根強い人気
があります。ス
ポーツや習い事などにも十分時間を取
りながら
関関同立に現役で進学できる
のが魅力。関関同立の中でも各
大学の
看板学部は大学受験では国公立大学
受験生も併願校
として多数受験するた
め大学・学部によっては厳しい入試を覚
する必要もあります。その点をよくご存
知の保護者の方が興味を
持たれる場合
もあると思います。

(注)
系列校は入試難度の敷居は低いことが
多いですが、その分、入学後の勉強は
ハードだとの報告が多いです(お預かり
していた生徒さん)

「よくあるご相談」
<===クリック


4、自由な校風の学校、
  面倒見の良い校風の学校


目標に向けてのビジョンが明確な子供
さんの場合は自由な
校風が良いのかも
しれません。学校の勉強を軸にして学校
中心に進路を考えて行きたいご家庭に
は面倒見を重視され
るのも良いと思いま
す。説明会等に参加されてご自身で実感
れるのをおすすめしています。注意した
いのが、友人・知人の
方からの情報。大
学受験が思う通りにいったご家庭と、思う
りにいかなかったご家庭では子供さん
の通っていた学校に対
する評価にかなり
差があることがあります。この点は注意が
要かもしれません。


出来る限り機会をみつけては我々講師
陣も生徒さん
(お預かりしていた生徒さん)
に様子を伺うようにして
いますので、参考
程度ではありますが、お声をかけて
頂けれ
ば様子をお話致します。

すべての人に当てはまるとは思いま
せん。少しでも考えるきっかけやヒント
なることがあればと思います。

倍率速報

日能研 倍率速報 関西 男子
日能研 倍率速報 関西 女子
日能研 倍率速報 関西 共学
<==クリック


(注)
入試情報詳細は必ず学校HPで確認して下さい

<新年度について>

2月以降の指導予約を受付させて
頂いています。大手塾との併用を
希望されている場合は希望曜日や
時間帯が重なりやすいため注意が
必要かもしれません。


ブログだけでなく、下記「生徒募集と
指導に対する考え」をお読み頂いた
上で体験授業をお申込み頂けると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い
致します。

「生徒募集と指導に対する考え」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック

関西中学受験統一日まであと
4日

応援よろしくお願い
致します。

にほんブログ村