相性ってありますか? | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

過去問題との相性のお話です。


にほんブログ村


毎回のブログへのモチベーションの
ためにも上記、ブログ村ボタンへの
クリック応援を1日1回どうかよろし
くお願い致します。

この連休中は過去問題に取り組
んでいる受験生も多いのではない
でしょうか?

この過去問題ですが、その学校の
偏差値レベルとは別に入試問題の
特徴があることを早めに気が付くこと
が大切に思うのです。


例えば国語の長文に特徴があり、
「大人びた生徒さんを取りたい」
「処理速度が速い生徒さんが欲
しい」などの特徴が特に感じられる
学校もあります。国語の入試問題
からその学校の一面を知るのも1つ
だと思うのです。

模試で1番成績の良い科目の
過去問題が意外に苦戦していたり、
模試で成績が良くない科目の
過去問題が好調な場合もあると
思うのです。大切なことは、志望校
の入試問題の特徴を知り、得点力
を修正することだと思うのです。


<過去問題の特徴を知る>

国語:

(例)説明文は2000字程度
   物語文は4000字程度
   記述の配点は4割程度
   漢字の書き取りが毎年出る
   (同音異義語が多いなど)

算数:

(例)速さと図形の問題が毎年出る
   1番が毎年計算問題(しかも、
   1問6点!)
   大問2番までで120点満点の
   60点の配点

理科:

(例)物理分野・化学分野・生物分野・
   地学分野の配点比率チェック。
   計算問題の量

社会:

(例)記述問題(人名など)は1問3点
   地理・歴史・政治の配点比率
   時事問題の出題量(配点)

(注)
配点は学校説明会で配布される過去問題
集に記載されていることがあります。赤本など
市販されている過去問題集と実際の配点が
異なることがあるため注意が必要に思います。

すべての受験生に当てはまるとは思いません。
考えるきっかけになることがあればと思います。
良かったら過去記事も参考にしてもらえればと
思います。


「過去問題研究」
「赤本 or 実物大」
「学校販売の過去問題集」
「志望校の過去問題の特徴」
「A判定で不合格になる理由」

<==クリックすると記事が読めます

<<アメンバー承認について>>

・お預かりしている生徒さんの
保護者の方
・「いいね!」「クリック応援」などの
交流のある方
・指導依頼を検討中の保護者の方
・アメンバー表示をして頂ける方

上記のように「交流」を優先させて
頂いています。そのうえで、自己紹介
を添えたメッセージを頂ければ承認
させて頂いています。

ただし、交流のないアメンバー様は
削除されている場合もあります。
予めご了承をお願い致します。

読んで頂く方に少しでも役立つよう
な記事を書けるようできる限り頑張
ってみたいと思います。

五ツ木駸々堂模試特別会(志望校で
受験)まで、あと14日です。
「五ツ木駸々堂模試 特別会」
<==クリック

関西中学受験統一日まであと
97日

応援よろしくお願い
致します。

にほんブログ村


プロ家庭教師 六甲台キャンパス <<=HPをご覧頂けます。

 
 


画像の説明文