処理速度・成長速度の違い(重要) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ
応援いつもありがとう
ございます。

にほんブログ村

入試が近いため掘り起こし
記事となります。少しでも
ヒントになることがあれば
と思います。

(再掲載)

処理速度や成長速度の違
いのお話です。 


<<指導原点 >> 

大手塾の集合授業では、日々、
難関校合格のために研究し尽
されたカリキュラムをハイスピ
ードで駆け抜けていきます。 当然、

授業に要求されるレベルも高い
ものが求められています 。 この

「ハイスピード」や「ハイレベル」に
対応できる生徒さんだけが 、志

望校への扉が開かれているので
しょうか?


私自身、 個別指導を専門にするま
で、大人数の集合授業だけで
なく、
プロ家庭教師としてもたくさんの生徒
さんと向き合ってきまし
た。 そして得
た答えは・・・ 


大手有名塾でのあのハイスピード・ハ
イレベルの授業で理解出来 
なかった
ところを1人1人の理解出来るスピード
で丁寧に補習 を繰
り返す、わかるまで
質問受けをする、挫折しそうなときこそ
励まし応
援する、そして何より頑張りを
「ほめる」・・・


1人、そして また1人と目標を達成。
頑張ったのは間違いなく粘り強
く最後
まで 努力した生徒さんですが、このと
きの経験が個別指導
(家庭教師) を専
門にする原点となっています。 


<<1人1人に合わせてあげることの大切さ>>

子供さん1人1人、成長のスピードが
異なります。これを認めてあ
げ ること
も受験では非常に大切です。花の咲く
時期を「待つ」これ
も親 として試されて
いる試練かもしれません。

 
みなさん身近にいる1番優秀なお子さん、
難関校に余裕で合格し
そうな子供さんに
ついつい目がいきます。時には我が子と
比較も
してしまいます 。しかし、たくさんの
生徒さんを大手の集合授業や
個別指導で
お預かり してきた経験から・・・・12歳(中
学受験)で
花を咲かせた人もいれば、 15
歳(高校受験)、18歳(大学受験)、
20歳
(大学の編入や再受験)、 22歳(大学院
受験)、社会人に
なってから・・・ 

本当に花の咲く時期は1人1人さまざま
です。それぞれの節目で
全力を尽くすこ
とは大切ですが、大きな視点で我が子の
成長を
暖かく見守って あげて欲しいと思
います。 


(プロ家庭教師六甲台キャンパスHPより) 

長い指導経験の中で受験の素晴らしさ
にも、大変さにもたくさん
出くわしてきまし
た。「処理速度」や「成長速度」は人それ
ぞれに
違いがあるのも 事実です。ここを
理解してあげた上で、我が子の
成長スピ
ードに合わせてあげることも重要だと思い
ます。
(小4以上の本格的な受験勉強)

すべての人に当てはまるとは思いません。
少しでも参考やヒント
になるところがあれ
ばと思います。

プロ家庭教師 六甲台キャンパス <<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。


画像の説明文
大阪 奈良 兵庫 神戸 プロ家庭教師