入試当日のこと(重要) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ
応援いつもありがとう
ございます。

にほんブログ村

本番が近くなって来ました。
(関西中学受験統一日)
入試当日のことで、今から
意識しておきたい大切なこと。

それは・・・・

当日の入試問題が過去問題
よりかなり難しく感じる場合の
ことです(実際に難しい場合)


ここ数ヶ月、過去問題を解いて
いる受験生が多いと思います。
志望校の問題の「難度」も当然、
頭に入っていると思います。

ところが、何年かに1回、問題が
過去問題よりかなり難しくなるこ
とがあります。当然、合格最低点
も下がります。

ただ、初日にこの現象が起こる
と動揺する受験生が当然います。
中には2日目以降にも影響する
人が出るかもしれません。

事前にこのことを子供さんに伝え
ておくことで、動揺が最小限に防げ
ることもあると思うのです。

また、テストの出来について、休憩
時間に「話さない」「(友達と)答え
合わせしない」は重要だと思います。
気になるなら「耳栓」をしても良いくら
いに思います。

メンタルも重要な入試当日。「心の準
備」も大切に思います。

保護者の方も疲れがピークになるかと
思います。保護者の方の不安な表情
は多かれ少なかれ子供さんに伝染する
と思うのです。最終試験が終了するま
であと少し演じきって頂きたいと思いま
す。

すべての人に当てはまらないとは思い
ますが、少しでもヒントになるところが
あればと思います。

プロ家庭教師 六甲台キャンパス <<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。


画像の説明文
大阪 奈良 兵庫 神戸 プロ家庭教師