モノづくりとてーま | プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

プラモジンガーJの宇宙戦艦ヤマトプラモ入門!

JIUKOの私的見解によるプラモファンのための新たな模型の楽しみをハナ歌にのせて紡いで行くブログ!

いんやいんや、やっぱり来ちゃいましたね~。

昨日まさにブログアップするかどうかのタイミングで、世話になっとります、えるまー氏からの着信。

手が離せない状況だったんですが、ワンフェスの版権許諾やらなんやらの件かと、とりあえず折り返したら、「生きてりゃいいんだ、生きてりゃ…」だって(笑)

いやー、でもこの「生きてりゃいいんだ、生きてりゃ…」という言葉って深いよなーと思う今日この頃(苦笑)

ま、何にしても頑張らにゃ…

で、いつもながらにモノづくり(出版や原型とか、作例なんか…)やっていて、いつも思うことなんだけど、「なんで今、これを作らにゃならんのや…」なんて考えることもあるんだけんど、やっぱり「俺がやらねば誰がやる⁈」と、どこかのアニメみたいなこと言いながら仕事してる。

んー、得にならないことが多いし、本当は自分がやらなくても、どこかの誰かがやるんだろうけど、やはり自分にオハコが回ってきたら、それをやるのが男というもの。
(いや、たぶんそれは無謀なことなだけ:笑)

ともあれ、やり始めたは良いけれど、物を作るには、それ相応のテーマって必要なんすよね。

ただ作りゃいいじゃん…て言う人もいるけど、”ただ作る”というのもなかなか難しい。

なんの指針も持たずに物作っても、出来上がりは悲惨になるのは見えますよね(笑)

プラモ作っても、「綺麗に仕上げる」とか「カッコよく作る」とか考えないと、いつまでたっても進まない。

そうなんす、モノを作るにはテーマが必要なんす。

でもじゃあテーマ決めるには…?

って、自分が何を作っているのか理解してなきゃそれすら出来るわけがない。

いやいや、そう考えるとモノを作るって難しいすよねー。

あ、気がついてきた方もそろそろいらっしゃる?

えー、そうなんでございます、私がプラモ作りやブログアップをサボってる言い訳してるんすよ!

ちぇっ、バレちゃしょうがない、前世魔人としちゃあ~、これからグラビアモデル探しとかいいながら、やましいシタゴコロ満載の悪質プロデューサーとなって、若い娘たぶらかしてやるー!

と、スタジオ撮影待ちの合間にブログアップする如何わしいJIUKOでありました。

生きてるから電話せんでえーで!(笑)