FF7R体験版ジュノン編配信

FF7リバース体験版、ニブルヘイム回想編に引き続きジュノン編が2/21(水)21:00に配信されたのでやってみた。


ニブルヘイム編の感想はこちら↓


前回に引き続き「アクションモード」でやったが視野角が狭いせいで上空の東西南北どの方角にいるかの把握すらできない内に画面外から攻撃飛んでくるのにイライラするボス戦だった。


「多少目がチカチカするけどやっぱやりたくなったな〜」で終わったニブルヘイム編から一変して「やっぱ買わないわ」となってしまった。
ボス戦だけでなくフィールドが酷すぎた。


眼精疲労が半端ない。

ニブルヘイム編でも感じていたが岩山というロケーションのせいかと思っていた。

他のフィールドはマシなはずと。


ジュノン編で確信した。

「あ、これ全編通してずっとこんな感じなんだ…」と。

こんな画面で50時間60時間プレイしろと言われたら耐えられない。


  FF7リバースで目が疲れる理由


①狭すぎる視野角
②高すぎるカメラ感度
③情報量が多すぎる風景
④残像とモーションブラー


 ①狭すぎる視野角

フィールド距離1,2,3の3段階しかないので何度なのか表記がないが最大の3でも視野角90°もない。

体感視野角75°ぐらい。

FPSではどのゲームも視野角120°設定の自分には大分ギャップある。


 ②高すぎるカメラ感度

デフォルトより下げたがそれでも大分くるくるする。

Rスティックでの視点移動の微調整が難しく一発で振り向きたい角度に向けない。

チョコボに騎乗すると更に顕著。


フィールド探索中にFF9の「ここ掘れチョコボ」的なことをやらされるのだがストレスMAX仕様。

匂い嗅いでここだってところを掘ろうとするのだが足下の段差がわかりづらいので岩に蹴つまずいたり掘りたいピンポイント向くための微調整でスティック操作怠かったり。


というか、素早くフィールド移動するための手段としてチョコボ乗ってるのにフィールド移動中にそんなことやらせるな!!

FF9はチョコボの森の中限定だったから楽しかったのだ。


 ③情報量が多すぎる画面

情熱大陸にてFF16の地面の石ころ1粒1粒の立体感に吉田Pがこだわりを見せていたがゲーマーはそんなこと求めていない。

ゲーマーが求めるのは"わかりやすさ“である。

ゲームと関係のない情報は薄ければ薄いほど良い。

極論、緑一面ののっぺりしたフィールドに採取可能な草花だけ立体的でアイテムが落ちてる場所がピカピカ光っていればゲーマーとしては百点満点なのである。

Switchのスペックがどうこうゲハ民は言うがブレワイのあの画面はゲームとして完璧。


とにかくFF7リバースはゲームに全く関係ない岩や石1粒1粒が常に画面いっぱい激しく自己主張してくるので目が疲れる。

岩の色が濃すぎる。画面奥まで全部濃い。

背景なんだから自己主張せずにぼやけてろ!


このくらいの石なら平面扱いかな?というのと、この石には躓くんかい!が判りづらいので走ってると足がいちいちつかっかる感じがある。

よって、走ってる間ずっと画面がガクガクする印象を受ける。

当然カメラの揺れはOFFにしている。


どこから行けるのかわからずウロウロしてたらたった50cmぐらいの段差でパルクールマークが出ていて⚪︎押さないとクラウドが飛び降りてくれなかったり。

しかもこのパルクールマークが白字なので灰色の風景に白で見えない。

何が面白いと思って入れたんだこのパルクール。

段差2mぐらいで飛び降りマークなら文句言わないよわたしも。

それとも50cmぐらいにしか見えないけど実は2mの崖だったのか?

何しろ岩の色が全部濃すぎるので高低差が判りにくい。

バイオハザードみたいにパルクール可能箇所は黄色いペンキぶちまけておけ!


④残像とモーションブラー

モーションブラーOFF機能がない。

FF16にも最初なくてアプデで追加されたので改善してくれるとは思うが、昨年7月発売のFF16で散々指摘されたんだから最初からやっとけ!

7ヶ月間何してたん?


酔わないようパフォーマンス優先でリフレッシュレート240Hzのゲーミングモニターでプレイしたのだが残像が酷い

チョコボの尻が揺れる度に尻の羽根のブレブレ残像がチラつく。

で、視野角狭いので強制的にそのブレブレ残像を視界の中心に捉えながらのフィールド移動となる。

これが本当にチカチカして目に痛い。

チョコボも薄汚れた灰色で岩と同化してるし…。

画面全体灰色で暗いってFF16でも指摘されたよねぇぇ?

ゲームなんだからチョコボなんかド派手なショッキングピンクでも真っ黄色でもいいんだよ!


 その他の不満点

目が疲れるのと関係無いけどFF7リメイクと同様に相変わらずボイス付き台詞を飛ばせない仕様がストレス。

フィールド探索中いきなりデバイスが反応して女が通信で喋り出すのだが画面下に字幕テキスト表示されてるので読み終えたら次々飛ばしたいわたしvs.ボイスを絶対に中断させないFF。


FF7Rのレビューにも書いたがこのボイス付き台詞を聞いている間は強制徒歩なので走れなくなる。

走行中にボイスが流れているだけなら垂れ流しておけばいいが走って移動してる最中にボイス付きでキャラが喋り出して強制徒歩になるのは本当にイライラする。


※龍が如くもペルソナも走りながら仲間会話聞けるし読み終えた台詞はボイス最後まで聞く前にポンポン飛ばせる。

同じスクエニでもニーアは仲間が勝手にお喋りし出しても気にせず釣りや探索続行できるしドラクエもポポポ…飛ばせるのに。


  ​Steam版での改善に期待

Steam版でがっかりポイント修正期待。

2年後?のSteam版では改善されることを祈ってPS5版は買わない。

体験版から導き出した結論。


まだペルソナ3リロード11月だし、セーブデータ引き継ぎ可能なユニコーンオーバーロード体験版も配信されて忙しい。