ごじゃっぺ夢烏の保管庫。

ごじゃっぺ夢烏の保管庫。

新ジャンル【家電ギャ】押し
専門知識も無い、機械に強いわけでもない、専攻も仕事もド文系人間の視点から、
バンギャなりのMac、スマートフォン、家電の活用術を模索中
バンギャちゃん達の「あんなこといいなできたらいいな」を提案します!

1999~2002年ムック通ってた頃の古いライブレポ有り

今でも現役夢烏のつもりだけどライブが少ない……


TOUR19 This Way to Self-Destruction
大宮ソニックシティ・大ホール
2019年10月9日(水)18:15/19:10~20:52

前売7,480円

市原にて公演ごとアンケートの「DIR EN GREYで一番好きな曲」が難問だと言ったがありゃ嘘だ。今日から「The World of Mercy」だわ。

他人パワーで最前下手だったのでメンバー直視できなくて憶えてない・・・。

これはスクリーン…パノラマスクリーン…目の前に居るのは三次元のメンバーじゃない…と自己暗示かけながら頭振って目合わせないようにしてたので記憶がない…。
1列潰さず本当に1列に客入れるんかよ!靴の先まで丸見えやんけ!!
全裸で街歩くのと同程度に恥ずかしいよ!!!


●ライブレポ●
Shinya黒のタートルネックのインナーの胸元にじゃらじゃらネックレス付けてるの貴婦人。

Dieさんは…凄いね、2000年前後のバンギャルならコスプレするね。右黒・左赤。黒字部分の裾に中華っぽい炎だか蔦だかの模様入り。
京さんは市原と同じスーツかな。左手のみ白手袋。髪短いから新しく増えた首元のタトゥーがよく見える。


Toshiyaは前も着てたマントみたいなスケスケのネグリジェでハットも被って黒魔導士だった。

腰〜脇腹〜下乳まで見せ付けてきて困った。

前でてくるときに左胸まで見せてくるし。
外長く帽子被ってていつ脱ぐんだ?と見てたけどステージの前に出てきながら帽子背後に投げ飛ばすToshiyaがキザ過ぎてToshiyaは3次元ではないのかもしれない。あんなの3次元のわけない2.5次元だ。

薫さんの衣装について「あれはビリー・ポーターだよ」と言われ、そ、そう言えば!と今更気付いた。

タキシードドレスで薫さんなりの表現の自由を見せてたのだな。

時事ネタに敏感だなー。
よく見るとラメラメの重厚な布だったよ。

家庭科2だから被服用語知らなくて説明できないが。

Celebrate Empty Howlsで高速連続刻みする薫さんの右手にそういやすっかりお元気そうでと思ったけどまだ粘着テープでピック貼るのは貼ってるのね。

フロント他3人が曲間に袖に捌けても薫さんは残ってピックと指先気にしてた。

 

ドラムセット前の京専用ドリンクテーブルには黒の楕円に金の磔キリスト像がくっ付いたやつが置かれていた。

薫専用ドリンクテーブルにはいつも蝋燭あるし、ステージ上の自分のスペースには自分が好きな物置いておきたい拘りが机にちょっとした小物載せて仕事中の励みにするOLみたいで、ふふってなった。

京さん、赫でマイクシールド首に巻き付けて左手親指に引っ掛けたシールドを引っ張って恍惚とした表情で首吊りするのえっちだった。

谿壑の欲ラスト本日は「願いはただ一つ」「早く…早く…!」

京くんが花道飛び出す度にシールド持ったスタッフさんがステージから滑り込みでんぐり返しの如く飛び降りてきてシールド真っ直ぐ伸ばして京くんがなるべく自由に行きたいところまで行けるように頑張る姿に感動した。
こうしてDIR EN GREYのライブは作られているのだ。
Madnessで京君が走り出すと同時にダッシュで床に転がり落ちたスタッフさん、爆音の中でもゴンッって落下音したからね。痛そう。

それでも限界までピンと張って伸ばしてもまだ花道の先までは届かなかったね。

The World of MercyのShinyaが神懸かってて震えた。

わいはタム回しのとこが好き。

地味な繰り返しに見えて段々感情が高ぶっていくのが伝わってくるのよ。

は?格好良すぎるんだが?ってキレながら見てた。好き。

床を這うように流れるスモークがまた更に重厚な雰囲気を醸し出していて痺れる。

アンコール、666ないのでお面なし。お面じっくり見たかったな。
腐海終わってToshiyaがマイクスタンド前に出したのに始まったのがFollowersですっとまたマイクスタンド戻してたのが笑ってはいけない最前。

Followersで京くんが左手首ガリガリガリガリガリガリひっかき続けた後その左手首をチュパチュパ吸う音まで聞こえた。


凱歌、沈黙が眠る頃でギター縦に構えるチャンダイ見て、そうだった、凱歌といえばこれだったとテンション上がったけど、すみません、下手からではチャンダイの髪が被ったNewギターは見えませんでした。

それよりもとんでもないハレンチ服でびびった。

総レースのズボンってそれ実質全裸では???

京「大宮ぁぁ=!!!!!ちょっと今日いい子ぶってんなぁ?男ー!!!!女ー!!!!ラストー!!!!」からの詩踏みは勿論そんなこと言われちゃ虜総勢ヘドバンよ。

最後はToshiyaも腰落として蟹股でベース弾きながらヘドバン…あれ、短い、あ、またヘドバンw(持続力がない)。
詩踏みの最後の最後までずっとベースのネック裏ゴンゴン叩き続けていた。

 

下手花道にラババン飛ばしに来たShinyaに紳士のお辞儀で道を譲るToshiyaまじ紳士!

というか現実世界であの紳士のお辞儀する人、生まれてからToshiyaしか見たことない。
やっぱりToshiyaは現実ではな………

●セットリスト●

絶縁体

人間を被る

Downfall

Devote My Life

Celebrate Empty Howls

Merciless Cult

谿壑の欲

Rubbish Heap

軽蔑と始まり

Values of Madness

Ranunculus

The World of Mercy


腐海

Followers

凱歌、沈黙が眠る頃

NEW AGE CULTURE

詩踏み



LUNA SEAからお花!何故埼玉に??

TOUR19 This Way to Self-Destruction

-「a knot」only-
市原市市民会館・大ホール

2019年10月5日(土)
17:15/18:05~19:48
前売7,480円

 

この世にゲーミングPCとSwitchだけ存在していればいいってぐらいゲームしかしないヲタクに成り果てていたので前情報何も無しで自分にとってのツアー初日。

めっちゃ良かった・・・めっちゃええやんDIR EN GREY。

 

●ライブレポ●

胎児!土左衛門!勇者の星!ビル廃墟!といった映像とSEに合わせてメンバー登場。

上手2人はいつもどおり~って雰囲気で京くんもスーツ好きね、だったんだけど、下手!下手2人どうした?!!

ヴィジュアル系過ぎてびっくりしたんですが。突然のお耽美吸血鬼ものパロみたいに。

Toshiyaは最新アー写の帽子に長い鎖のようなイヤリングとマント、ブーツは踵広めのヒール。

終演後聞いたところ、アー写衣装で出てきたのは今ツアー初だったそうだ。

薫さんは上半身だけ見ればタキシードなんだけど下半身は女性のドレス的なスカートで髭と相俟ってアンドロギュヌス的な怪しい雰囲気を醸し出している。

 

リアルに少女革命ウテナの頭身だったんですが…。大袈裟に描いたんじゃないからこれ…。

 

薫さんのギターから絶縁体でライブスタート。

薫さんのメインギターは牛柄…白黒のやつで、Toshiyaは00と白Killer。

 

市原1人1枚しか申し込めなかったからお友達と連番の席な人は居ないわけで、最初はちょっと周りの様子見てた人達もあっという間にステージの上しか目に入らない感じになってヘドバンの大海原だったの面白かった。

こんだけ長く続いてるバンドでファンがいつまでも落ち着かないのも珍しい。皆元気

 

3曲目Devoteで早速下手花道に飛び出してきた京さん。貴方が一番乗りだと思ってました!

花道短くて先端行くと壁に隠れて見切れる席が出てくるのでそれを踏まえて身を乗り出してくれるのが優しい。

 

Mercilessアウトロにて左手で高くベースを掲げ暗転とともにベンッと鳴らしたときのToshiyaのマント捌きがね、あれマント素人の動きではない…。プロのマント師だ。普通なら絡まったりうまくマントが宙舞わなかったりずっこけたりダサいことになるはず…。

 

谿壑の欲、そして次に誰かがこう言うの「」の「」で「早く死ね!早く!早く!」そのまま間髪を入れずにCelebrate Empty Howlsの流れ
_人人 人人_ 
> 満点!! < 
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

Ranunculus終盤で過呼吸みたいに息乱してお立ち台に突っ伏して泣き叫び始める京くんからそのままThe World of Mercyという流れ…、お、おう…重い…。

誰かの為に今日も笑うの?というRanunculusのアンサーが誰が知る?本当の私本当の心のThe World of Mercyって絶望しかないじゃん。

背後にMV(三角形にトリミングされてた)流れているから全編見た。蛆虫便所飯。

アウトロで背後の映像明るくなってからステージバックが鉄格子みたいな柵に覆われていることに気付いた。

ステージ暗いからずっと気付いてなかったよ。

学校とか社会みたいな檻から逃れられず追い詰められた子供のMVと相俟ってゾクッときた。

アンコール待ちの間もずっとスクリーンに無数の監視カメラのモニタが映ってるの。

狭い檻に閉じ込められているのはThe World of Mercyの子供たちでなく今この客席にいる我々虜のほうだった??!!!!という演出がこんなスキマ時間にまで。

本編ラストの曲にしてそこで初めてツアータイトルロゴがバーンと映ってメンバーが捌けて行く演出まで全部最高すぎる。

 

アンコール一発目666は京くんがお面被ったまま歌ってて、そのお面もThe World of MercyのMVののっぺらぼう達を模したようなペイント。

10年前のツアーでも666でお面してたの思い出した。

 

DEEPERで薫さんDieさんToshiyaでShinyaを囲むの会してたら下手花道遠征してた京くんもせかせか戻っていって4人でShinyaを囲むの図。

それ、バンギャ大好きなやつ!!

 

餌撒きタイム、Shinyaのゴム飛ばしが上手かった。
薫さん最後までステージ残るのは俺や!って感じでチャンダイ刷けてからもステージ端で粘って手振ってた。

 

一つの物語を見せられたような完成度の高いSHOWだった。最高・・・。

 

●セットリスト●

絶縁体

Downfall

Devote My Life

Rubbish Heap

Merciless Cult

谿壑の欲

Celebrate Empty Howls

人間を被る

軽蔑と始まり

Values of Madness

Ranunculus

The World of Mercy

 

HYDRA -666-

THE DEEPER VILENESS

Followers

Schweinの椅子

詩踏み

 

●グッズ●

楽器キーホルダーが思ったより小さくて。

素直に1/12でFigmaに持たせられる楽器フィギュア出してくれ!

アンケートに書かないと。

 

アクスタに関してはツッコミどころ満載すぎてジャニオタの友達にも画像見せてゲラゲラ笑った。

わかってない!

素直にメンバーの1/12可動フィギュア出してくれ!

 

Shinyaの謎解きクリアファイル購入♪

すっごく楽しみだ~。今日やろ。すぐやろ。

こういうのでいいんだよ!!

さすがヤモォ様わかってる~。

 

 

 

●市原市民会館について●

バスタ新宿4階3番のりばから会場前まで高速バス1本(SuicaPASMO1,280円)!

事前予約不可・窓口でのチケット購入不可・降車時車内精算のため乗り場に並んで先着順で乗車するしかない。

バスタ新宿15:10発・市原市役所16:40着は虜バス。

帰りのバス(市原市役所 市民会館側20:20発・バスタ新宿21:50着)も虜で満席のため途中停車駅で待っていた一般人は乗れず、すまぬ…すまぬ…。

会場前→五井駅まで貸切バスでピストン輸送してくれていたが、とにかく移動手段がバス・タクシーしかないため終演後の長蛇の列がえぐかった。

メンバー捌けたの見届けた瞬間ダッシュで退場して並ばないと、お友達と合流してから~とかちんたらやってたら帰れない!

交通アクセスが不便という点以外は綺麗で広くてトイレの個室めちゃ多くて音も良くて見易くて良いホール。

 

 

 

 

オーバークック2にブチハマり酷いときは10時間ぐらいフレンドとボイスチャットで叫び続けているのだが、何せ疲れる。汗だくになる。喉が枯れる。

黙って一人でゲームをしたいときに最適なのがALL機械化全自動オーバークックとも言える「オートマシェフ」。

 

どんなゲームかというと、何も置かれていない床だけ与えられて一から自分で装置の配置を考えて調理から注文料理の提供までをこなすパズルゲーム。

各ステージには提供すべき料理と数量、消費電力を500W以下に抑えろだの使用する食材数制限だのお題がある。

注文も入っていないのに食材を吐き出し続ければ廃棄となり食材制限数を超えるし、使っていないときにもグリルの電源をオンにしっぱなしだと消費電力がオーバーする。

また、調理だけできても提供が遅ければ注文がキャンセルされ店の評判は落ちる。

 

キャンペーンモードのチュートリアルだけやってもハンバーガーの作り方しか教えてくれないため、ノーヒントでこなさなくてはならない1面のハンバーガーとチーズバーガーを提供しろというお題で早速躓く。

いや、料理2種類注文が来たとおりに出す方法教わってないが?!!!

先にハマっていた妹からグリルだけ共有してパテ焼いたらあとはノーマルバーガーとチーズバーガーの注文を別々に処理しろというヒントをもらいどうにかクリア。

 

前途多難だなぁ…と思っていたら、2面はサンドイッチ1種類出すだけで簡単だった。

2面の課題はアームの右折と左折の動きを理解しろということか。

これまたチュートリアルでは教えてくれないので実践で慣れるしかない。

解ってきたら面白い。

 

一発クリアの様子を最初から。

 

設計図を保存しておくと応用できる。

上の動画のグリル周りを保存しておいて利用したもの↓

 

一度保存した設計図はずーっと使い回しできるぞ。

 

このAutomachef、OvercookedのパブリッシャーであるTeam17から先月7/23にPC版/NIntendoSwitch版が発売されたばかりなのだが何ともうPC版が無料配布されているのである!!!

Amazonプライム会員ならアカウントを紐付けるだけで無料でTwitchプライム会員になれるので配布終了の9/4までに忘れずに貰っておこう!

Steamで買うと1,520円

ニンテンドーeショップで買うと1,750円

Twitchプライム会員だと無料!!!

 

Twitch Primeの特典ページを訪れる

 

要求スペックはSteam版を参照するに↓

妹のオンボロMacBook Pro(BootCampでWindowsインストール済)でも動いているので大抵のご家庭のPCでも大丈夫かと。

 

【最低スペック】

OS: Windows 7 64-bit
プロセッサー: Intel Core i5-2300 or AMD A8-5600K
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 550 Ti or Radeon HD 7770
DirectX: Version 11
ストレージ: 4 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compatible Sound Card

 

【推奨】
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 64-bit
プロセッサー: Intel Core i5-4460 or Ryzen 3 2200G
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 950 or Radeon R9 290
DirectX: Version 11
ストレージ: 6 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compatible Sound Card

 

気が狂うほど楽しいオーバークック2のフレンド募集中です。

Switch版とSteam版どちらでも。ボイスチャット可。

本編とDLC南国と春節クリア済。

クリスマスとキャンプと大群攻略途中。

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版
Team17 (2018-08-07)
売り上げランキング: 355
Overcooked(R) 2 - オーバークック2 - PS4
CIRCLE (2019-03-14)
売り上げランキング: 4,915

サイコルシェイム主催2MANイベント「ライバルズ」
Psycho le Cému/アルルカン

渋谷TSUTAYA O-WEST
2019/8/10(土)17:00/17:30~20:18

前売券5,000円+ドリンク代600円

 

1日目がLM.Cで2日目がアルルカン、3日目がメリーと3日間連続O-WESTだったらしい。

翌日のvs.メリーが黒サイコで漆黒のゲルニカって感じだったので行けばよかった。

とはいえ2日目vs.アルルカンもバチバチに楽しかった!

 

【アルルカン】

17:35-19:42

「息の根」の衣装だけど、短髪でもイケメンはイケメンだなあああああ!!!!

長袖ジャージみたいなインナーの上に着物みたいの羽織ってるからヘイヘイだけ2,3曲目から汗が止まらない。

ベースのストラップ短いから余計に風通し悪いのでは。

 

ライバルズツーマンツアーの中でアルルカンだけ「ライバル???世代全然違うが???」と疑問だったのだが楽屋で先輩方にバチバチに睨まれたそうだw

対バンにあたり対談インタビューやラジオも一緒に出たのに当日だけガチめに睨みつけてくる大人げない先輩達。

堕門「当日に変わるなよ!」

 

似非林檎かな、ボーカル途切れたと思ったら暁頭からずっこけてたらしい。

 

eclipseで奈緒さんがギターヘッドで客席バーンしてヘイヘイにもやらせてた。

 

暁「かっこいい新曲持ってきました!!!」

で始まったのがLOVE IS DEAD(Psycho le Cému)!!!!

あのベースソロをヘイヘイが前出てきて弾いた~!!!

もうこれだけで来てよかった。

seek「やるって言ってよ~言ってよ~ヘドバンしに行ったのに。ステージ袖で頭ガンガン振ってたわ」

YURAサマ「最前にヘドバンしに行きたかったけど衣装が中途半端で」

だそうなので相談なしで内緒で練習してたのね。

前日もライブだったしハードスケジュールなのに。

 

人形-ヒトガタ-ではサイコ野郎も巻き込んで左右モッシュ。

來堵と祥平が肩組むようにドラム台覗き込むバンドらしいアイコンタクトも。

 

omit「ドラえもんだけで十分だろ!!!」が聞けて満足。

腕にサイリウム巻きつけまくった臨戦態勢のサイコ野郎達も全員ノリノリでタオル振り回して飛び跳ねる。

そのまま最後のダメ人間まで会場全体誰がどちらのバンドお目当ての動員なのかわからないほど全員が一体となり盛り上がりまくり。

後輩ながらこれは紛うこと無く”ライバルズ”。

 

●セットリスト●


【Psycho le Cému】

ダメ人間は世代的に知らないのでは…と危惧したものの皆ステージを見様見真似で必死に踊る。

激愛が始まるとこれは知ってる!とばかりのものすごい一体感。

 

seekが着ぐるみでなく赤塗りのほぼ裸体のためいつものベースが異様に大きく見える。

よくあんなのぶら下げて立ってられるな。

ベースソロでは右太腿にボディ乗せて軽々弾いていた。

 

AYA「あたいの元カレはハリウッドスターになるのが夢でフリーターでDVで」

DAISHI「クズ人間やん…あ、ダメ人間やん!」

練習したのにダメ人間をクズ人間と言う最低な間違いをするボケボケだいし。

 

アルルカンを呼んだのはseek。

seek「長年バンギャル男をやってきてここ10年で一番勢いがあるのがアルルカン。ライバルズというか、イチファンズとして出てもらいました」

 

個人的にはインドラの矢~Mind Coreで滾り過ぎて脳の血管切れそうだった。

しかもVISITORだよ。アコギとサイレントベース出てきて何演るのかと思ったら!

 

Psycho le Cémuの衣装小道具を身に着け暁、來堵、祥平乱入!

ヘイヘイがカジキマグロの着ぐるみでイケメンが真顔でダンッダンダン!デスキル!!に合わせてペコペコお辞儀(うまくヘドバンできない)してるのがシュールすぎて腹筋崩壊www


しっかり先輩としての貫禄を見せ付け盛り上げまくって幕が閉じられた。楽しかった。

vs.ムックのチケット探さないと!!これは行きたいでしょ!11/27(水)六本木EXシアター!

 

●セットリスト●
BLADE DANCE
激愛メリーゴーランド
あきらめないDAYS
インドラの矢
Mind Core
春夏秋冬
STAR TRAIN
VISITOR
Universe
一億のパルチザン
Murderer・Death・Kill
聖〜excalibur〜剣

Epic Games Storeが週替りで毎週1本無料配布しているゲーム。

今週はOvercooked(通常1,780円が0円!)ということで話題になっている。

 

早速入手したが、このオーバークック、お友達との協力プレイがハチャメチャ楽しいゲーム性であるにも関わらずオンラインマルチプレイ非対応なのである。

1台のPCにコントローラーを複数個繋いでリアルに友達と集まって遊ぶローカルCo-opのみ対応。

皆でソファに座りながら一つのモニタを見ながら一緒にプレイすることからCouch Co-opとも呼ばれる。

スーパーマリオメーカー2』の「ふたりで作る」もこの仕様でがっかりなのである。

小学生じゃあるまいし放課後お友達の家になんかほいほい集まれるかよっ!!!!

 

※オーバークック2はオンラインマルチプレイに対応。

7/10(水)までSteamで30%オフ1,799円:Overcooked! 2

諦めて2を買うべきなのか。折角1を無料乞食したのに??!!

 

そこでオンラインマルチプレイ非対応ゲームを無理矢理マルチで遊んでしまおうというのがParsec

本来なら1台のPCの前に物理的に集結しなければならないが、家まで直接行かなくても要するに皆で1台のPC画面を見られればいいんでしょ?というわけだ。

 

仕組みとしては、ホストが自分のPC画面をストリーミング配信する→ゲストがそのURLにアクセスする→ゲストがリモートアクセスでホスト側のPCを操作して一緒に遊ぶ。

ホスト側のPCスペックと上り回線速度に依存するためゲストは低スペックノーパソでも構わない。

ゲストはゲーム画面を再生するための最低限の下り回線速度さえあればOK。

ホストのPCで遊ぶのでゲストはゲームを持っていなくても遊べる。

気に入ったら買ってねという宣伝にも利用できる。

 

互いにParsecをインストールし、フレンド申請と承認。

ゲーミングPC所持のわたしがホストとなり限定公開で部屋を立てる。

妹のMacBookPro(BootCampでWindows10インストール済)からアクセスして貰い一緒にプレイ。

ボイスチャットしながらのプレイだったが妹曰く遅延は殆ど感じなかったそうだ。

 

わたしPS4コントローラー、妹Xbox Oneコントローラーの組み合わせで問題なかったが、Switch Proコンだと調子悪かった(最初動いてても動けなくなったり料理置くだけで食材切れなくなったり)のはEpicのせいかもしれない。

 

【妹との協力プレイ動画】

船が傾く度に動くカウンターで調理

 

流氷が傾くと滑って冷たい海に投げ出される命がけの調理

 

注意点は、ホスト側はゲストに自分のPCを操作する権限を与えるリスクが有るためゲーム画面以外を勝手に弄られないようフルスクリーンモードのゲームしかできない。

ゲーム画面をフルスクリーンで開いてない間はゲストのPC画面には何も映っていない。

また、PCでSkypeやDiscordを使ってVCすると互いの声が二重に入ったり一切声が聞こえなかったりするので回避策はあるが面倒ならスマホに通話アプリ入れてやったほうがいい。

わたしはPC脇にiPadPro置いてるのでそれで通話してるが特にノイズなどの苦情は来たことがない。

※こちらのゲーム音が通話に入ると邪魔なのでイヤホンかヘッドホンは必須で。

 

これで60円ばらまきセール中のPortal2も協力プレイができるぞ!

7/10(水)までSteamで90%オフ60円:Portal 2

レッツエンジョイ!!!

 

オーバークックは結局Steam版とSwitch版両方で2買ってしまった。

友達遊びに来たけどPCの前に3人集結は難しく…。

Switchも必要だなって。

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版
Team17 (2018-08-07)
売り上げランキング: 340

【妹のソロプレイ動画】

火災発生しまくてって腹痛いwwwwwww

 

当分の間、マリオメーカー2とオーバークックにハマりそう。

とりあえず今週末は友達が旅行中なので一人でPC版HEAVY RAINクリアするぞ!

犯人は俺だった…?!!!!これまでしてきたことは一体……。

 

友達とわたしの中でゲーム・オブ・ザ・イヤー2018のデトロイトが今月PS Plusで無料配布中だから母にやらせたい。

やらなきゃいけないゲームがいっぱいだ~~。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-11-21)
売り上げランキング: 144

 

 

 

 

マイク届いたから色々やってこ。

 

スーパーマリオメーカー 2|オンラインコード版

任天堂 (2019-06-21)
売り上げランキング: 14
遊戯王の民2人で「マジック:ザ・ギャザリング」ティーチングキャラバンに参加してきた話。
 
丁度7月から色々と改訂時期らしく、2019年版と2020年版両方のウェルカムデッキ(30枚のハーフデッキが2つ入った物)が貰えるというラッキー♪
 
【貰った物】
・ウェルカムデッキM19白
・ウェルカムデッキM20黒
・20面ダイス
・フィールド(紙)
・デッキケース(段ボール)
 
【買った物】
・メモ帳 50円
・ボールペン 100円
・基本セット2020白 1000円(先行販売)
 
●きっかけ
あの世界的カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」がPCで遊べる「Magic: The Gathering Arena」が日本語に対応したと耳にしインストールしてみたのである。
 
因みにわたしはTCGは遊戯王しかやったことがない。
ただ、前々からパクり元本家MTGのルールぐらいは知っておきたいと興味はあったので早速アリーナを起動しチュートリアルをやってみた。
 
チュートリアルの女「土地カードを出してマナを使いましょう」「カードをタップします」「ここはまずブロックしましょう」
 
????????は????????
すまん、日本語で頼む。
 
何を言っているのか理解できない。
独学でどうにかなる気がしない。
実際に紙のカードを触りながら質問もできる場で教わりたい。
 
公式サイトを覗きに行くと「ティーチング・キャラバン」なる初心者講習会が毎週開催されているようだ。
場所は高田馬場「晴れる屋トーナメントセンター」。 
行くしかあるまい!
 
TCGセンスのある人ならきっと即ルールが理解できるのだろう。
というわけで、遊戯王OCG歴10年、ポケカ経験者でもあるH先生に付いてきてもらうことに。
 
●MtGの聖地、晴れる屋トーナメントセンター
ティーチングキャラバンは6/30(日)18:30スタート。
事前に電話で問い合わせたところ、予約不要で18:00〜18:30に受付を済ませればいいそうだ。
 
初めて行く場所だったのでGoogle Mapsを見ながら高田馬場駅前を歩いていると、よく知っている道!ここ知ってる!!
そう、ヴィジュアル系バンドの聖地、バンギャ人生で何度訪れたか分からぬあの高田馬場AREAの直ぐ隣の隣だった!!まじかー。

 
ドラッグストア脇のエレベーター前に看板が出ていた。
ふむふむ。「日本最大のマジック専門店」「世界最大のデュエルスペース」「MTGの聖地」「物販コーナー」。まじかー。
てっきり小さなカードショップだと思い込んでいたので写真の巨大スペースに驚く。
「つまりここは六本木コナミカードゲームステーション的な場所?」「そうみたい」という会話を交わしながら2Fへ。
 
足を踏み入れると人人人人人。
弊社の大会議室よりも広いスペースがほぼ満席となっておりその全員がカードをしばいている。
男女比は圧倒的に男性!女性は数名。キャラから入る女性の多いアニメ系TCGよりも男性社会のようだ。
 
「冷やしおしぼり貸出10円がある!」「脂ギトギトの臭い顔と手拭けよってこと?!」「大変!女性トイレに綿棒とコットンがある!」「メモ帳とボールペンの自販機がある!」「記念に買って帰ろ」「図書コーナーにこち亀がある!」「端末でシングルカード検索と注文ができる!」「至れり尽くせりかよ」と規模の大きさにひたすら感嘆し続けるお上りさんと化す我々。
 
入口正面に物販カウンターと物販コーナーがあり、雰囲気的には六本木CGSよりもドラゴンスター日本橋2号店に近い。
 
●ティーチング・キャラバン受講
入口正面カウンターでティーチングに参加したい旨を告げると中継卓脇のカウンターで記名するよう案内された。
記名表を見ると既に16名の名前が書かれており、公式サイトには8名と記載あったので人数オーバーか?!と不安になるも「トーナメントセンターでは人数制限なく全て受け付けることになっています」とのこと。
 
スタッフがティーチング用のフィールドや20面ダイスを並べる様子を眺めながら待つ。
好きな席に座れるので一番近くで説明が聞ける位置確保。
 
最初に基本的な色の特徴の説明を聞き、好きな色のウェルカムデッキ2019を受け取る。
白単だの黒単だの単語は耳にしたこと有るぞ。
「クリーチャーは場に出したターンでは攻撃できない」ことはアリーナのチュートリアルでも理解していたので即効性のある赤が自分の性格には合っている気がするが、初心者向けなのは白だというので白を受け取った。
H先生は「格好良さそう」という理由で黒を選んでいた。さすがリボルバーデッキの使い手。
 
実際に手元のカードを見ながらフェイズやカードの種類の説明を受ける。
インスタントが相手ターンでも発動できる速攻魔法、ソーサリーが通常魔法、エンチャントが永続魔法ってことか。なるほどね。
 
初期手札は7枚で手札事故の救済措置として手札を引き直すことができる「マリガン」がある。
このマリガンのルールが来週から変更になるそうで新しいロンドンマリガンのやり方を説明された。
 
互いに7枚ドロー。
手札は見ずに伏せたままダイスで先攻後攻を決める。
手札を見る。
マリガンしたい場合はここで宣言。
7枚をデッキに戻しシャッフルし再度7枚ドロー。
6枚手札に残し1枚はデッキ一番下に戻す。
再々度マリガンする際は5枚手札に残し2枚をデッキ一番下に戻す。
マリガンは何度でもできるがやればやるほど初期手札が減る。
 
遊戯王にもロンドンマリガン欲しいなーと一瞬思ったが、後攻が初手に増G引くまでマリガン繰り返す地獄しか見えない…。
初手事故るようなデッキ組む方が悪い!
 
●初心者体験会で実践へ
実際に対戦してみましょうということで卓を移動し初心者体験会に。
ティーチングキャラバンで説明を聞いただけのガチの初心者も居れば復帰勢や始めて数ヶ月の人も混ざっている。
 
まあ、そこは一応ね、紙のカード経験者なので。特に緊張することもなく「やりたい!」と即答する我等。
 
定員30名のところ29名参加のためウェルカムデッキの色は選べずランダムで配布された黒を受け取った。
H先生はティーチングでも体験会でも黒を貰ったので2019と2020を組み合わせてフルデッキ組めるんじゃないかな?
 
ここで希望者には基本セット2020の先行販売があると言われ、勢いで買ってしまった。
ほぼ全員買っていた。場の勢い凄い。
 
わたしの対戦相手は紙のカードを触ること自体初めてだがアリーナをやっているのでMTGのルールは知っている人。
 
取り敢えずお互いハーフデッキM19でデュエル!
「飛行」が多い白のわたしが一方的に相手の黒をボコることに…。
あかん、白vs.黒は勝負にならない。
 
続けてハーフデッキM20、黒vs.青!
青に「ブロックできない」クリーチャーを出されダイレクトアタック喰らい続けるわたし。
黒に飛行入ってます?本当に?居なくない?!」「居ます!まだ引けてないだけです!」インストラクターと対戦相手に励まさらながらどうにか引き当てたときには刻既に遅し。
あと1ターン持ちこたえられらば勝てたなぁというところで敗北。
 
プレマ2枚争奪ジャンケン最後の3人まで残っていながら負ける弱さ…。
ただ、遊戯王みたいに枠線書いてないプレマじゃ判らない!ということがないので無地でOK。
デッキと墓地だけ分けてればいいので狭いスペースでも遊べそうなのが良い。
 
翌日仕事のため社畜は21時半にお暇したが、トーナメントセンターの営業時間は何と年中無休09:00-23:00!!
六本木CGSは19:00までしかやってないので社会人が仕事帰りに寄ることは不可能だが、トーナメントセンターなら仕事帰りにカードしばきに来られる!とうきうきのH先生。
MTG始める気満々じゃないですかー。
物販コーナーでブースターパックまで買っていた。
本気だ。
 
というわけで、マジック:ザ・ギャザリングの体験会は至れり尽くせりホスピタリティの塊だった。
少しでも興味有る人は参加するのがお得!
 
アリーナのチュートリアルやり直して次回はフルデッキしばくぞ( ᐛ )و

エジプトといえばここだろ??

ギザのピラミッド!!!
 
ここまで長かったなぁ…。
4/26(木)昼に家出たのに5/4(土)まで何してたんだよ。
 
ギザエリア拝観料160ポンド。
想定外の出費(値上がりしまくってガイドブックがアテにならない拝観料やら、サッカラとダハシュールとメンフィスの駐車場代10とか20だけど、やらバクシーシ90ポンドやら)でまーじで現金が無い!!!!
外側から見れば十分!!!外側だけ見て帰るぞ!!
ラクダ?乗るわけないでしょー!!!!
 
一つ一つのブロックが1mぐらいの高さがある。
『アサシンクリードオリジンズ』のまんまじゃん。
 
古代エジプトでは白い石灰岩に覆われていたのでゲーム内では白い。
 
スフィンクスの鼻もあるし、元は赤く塗られていたのがクレオパトラの時代には大分色褪せて塗り直したらしい(ディスカバリーモードでの説明によると)。
 
変わらない景色もあれば変わった景色も。
日本一有名なエジプトのケンタッキーフライドチキン!
 
クフ王のピラミッド内部は1日300名限定だし、そもそも別料金払う金がもうねぇぇーー!!!
ので、ゲームの中で入るわ。
子供の頃入ったの憶えてるしまいっか。
何度も入りたいほどじゃない。
スフィンクスの前で繰り広げられる音と光りのショーはピザハットレストラン屋上から見られるが運転手曰く「むっちゃ高い(値段が)」だそうで退散!
バクシーシと引き替えに押し付けられた果物食べないといけないし、とっとと宿に帰るぞ!
 
宿まで送り届けて貰い2人でチップ4ドル(USDで済んで助かった)を渡してお別れ。
2人で30ドルでタクシー1日貸し切れてお喋りでないドライバーが昼ご飯やアイスも奢ってくれてこれはなかなか良かったのでは。
旅行社Nile Star Toursお勧め。
 
夜はカイロ市内の観光客が居なそうな市場を徘徊。
日用品しかないので特に欲しい物はなかったが、友達が「これアフリカっぽい!」と買ったサンダルにハングルが書いてあったのに旅行中で一番笑ったwwwwwwwwww
 
お菓子と煙草の問屋街。
 
白身魚の揚げたやつをパンに挟んで食べる。
謎の粉美味すぎ。10ポンド。
魚のフライはリシドの好物。
翌日5/5(日)昼には帰るので有り金でエジプト飯食べ収め。
いや、朝御飯と昼御飯も食べてから帰るけど!
最期の食事が空港飯とか絶対いやー!!!
 
そうして、最後はターメイヤとサンドイッチを買い込んで空港に向かい帰国の途に就いたのであった。
 
4/26(木)に家を出てから5/6(月)帰宅するまでの平成〜令和を股に掛けたエジプト旅行〈完〉
 
全然足りなかったな。
せめて14日間ならシナイ半島も行けたのに。
次回はダハブでだらだらしながら紅海でダイビングしたい。
ルクソールには近寄らない。
 
アサシン クリード オリジンズ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイソフト株式会社 (2019-07-11)
売り上げランキング: 198

やーっと来たよピラミッド。

本当なら!エジプト到着翌日にピラミッド前で「来たぜ、エジプト!」というツイートをするつもりだったのに!!オーバーブッキングのせいで!!!

 

ギザのピラミッドといえば、昨年2018年12月のテロと。

今月(2019年5月)発生したてほやほやのテロと。

流石有名すぎる観光地。やば。

 

アサシン クリード オリジンズ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイソフト株式会社 (2019-07-11)
売り上げランキング: 160

またもや敷地内で勝手に喋り掛けてくるバクシーシエジプト人。

マスタバ!マスタバ!って、はいはい、貴族の墓ね。アサクリで説明あったわー。それアサクリでもう聞いたわー。

 

ディスカバリーモードで詳しい説明が読めるのでゲームで予習してから行くと尚良し。

 

ゲーム内での説明画面。

遊びながら歴史も勉強できちゃうんです。そう、アサシンクリードならね! 

柱は葦の束をイメージしてるとか全部説明あるから!

 

世界初のピラミッドと言われているが最初からピラミッド造ろうとしたわけではなく、目立ちたがり屋の設計師イムホテプが従来の平べったい墓(マスタバ)を複数上に積み重ねてみた結果が階段ピラミッドなのである(ゲーム内知識)。


スマホで撮る分には無料の墓内部。


近くに天然ガスのガス田があって、やっぱ金持ちだぞこの国!バクシーシ絶対やらねぇーー!!!


●ダハシュール(Dahsur)

拝観料60ポンド


スネフェル王の屈折ピラミッド!

ここもアサクリで来た!

これは四角錐意識して造られたもの。


当時の技術力では完全な四角錐はできなくて、ようやく完成した初めての四角錐のピラミッドが直ぐ傍にある赤のピラミッド!

スネフェル王ピラミッド造りすぎぃぃー!!!

 

言われてみると石が赤っぽいピラミッド。

白い砂地と比較すると赤い。

 
近づくと巨大さが分かる。

 

赤のピラミッドは別料金なしで玄室に入れる。

子供の頃クフ王のピラミッドの玄室には入ったが何もないガランとした暗い部屋に空っぽのバスタブのような棺が置いてあっただけなので赤のピラミッドのほうが見応えあってお勧め。

 

入口が上の方にあるので登る。

 

めっちゃ深くまで下るし、奥のめちゃ広い空間を上に登って更に降りるて狭い入口潜るとやっと最深部の玄室っていう冒険感いっぱい。

 

密閉空間なせいかピラミッド内部はめちゃくちゃ臭い!!!!

出るときに入口の係員に「臭かっただろ?」と話し掛けられるぐらい臭い!!!!!

「チャイニーズ?」と聞かれたので「ヤバニ!」と答えた途端「ペン!」くそっ、お前らもか!!

日本人はボールペン無配マシンじゃねーぞ!

 

●メンフィス(Menphis)博物館

入口前の休憩スペースで道中運転手が買ってくれたサンドイッチを貪り食った。美味すぎ!

 

博物館入口まで着いてきた案内人に「土産物を買わないならバクシーシ90ポンド払え!!」と脅され、渋々90ポンド渡した結果、大量の果物を持たされた。

むちゃくちゃ高い果物を買ったと思えば…。

グァバとか日本で買ったら高そうだし…。

トイレ(勝手に利用できないようになっている)の鍵も開けて貰ったし…。

 

ただ石像がゴロゴロしてるだけで別に来たくなかったが何故か強制的にプランに含まれる博物館。

拝観料80ポンド。

 

いよいよ、エジプト旅行メインイベントともいえるギザのピラミッドへ!

(後編に続く)

 

ラムセス駅08:10発のボロボロ列車で『アサシンクリードオリジンズ』でお馴染みアレキサンドリアへ!

 

 

アサシン クリード オリジンズ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイソフト株式会社 (2019-07-11)
売り上げランキング: 160

散々歩き回った街だから知ってる!

と思ったのだが、紀元前47年に来たときと大分様子が違う。

クレオパトラの時代にはギリシア風の町並みだったのだが現代は西洋風。

 

マスル駅前には路面電車乗り場と物売り。

 

取り敢えず路線パス(2ポンド)で図書館へ。
乗車時に整理券を受け取る方式。
●図書館
アサクリでお馴染みアレキサンドリア大図書館。
 

現実のアレキサンドリア大図書館。現代。

ディスカバリーモードでも説明があるが焼け落ちちゃって元のデザインは残されてないから同年代の別の図書館等を参考にゲーム内で再現しているそうだ。

 

●街並み

アサクリでお馴染みアレキサンドリアの街並み。

 

現実のアレキサンドリア。

 
海水浴客がチラホラいたが普通に寒いし水冷たい。

 

●カーイトゥベイの要塞

海岸沿いを走っているマイクロバス(5ポンド)を捕まえてカーイトゥベイの要塞へ。

拝観料60ポンド。

現地人価格だと5ポンドだからデートピクニックスポットになってるみたい。

海風が気持ちいい。

 

ここ来たことないなぁーと思ったら15世紀後半の建造物らしい。

ほら、わたし来たのプトレマイオス朝末期だからさ。

 
中国語ガイドの説明を盗み聞くにここから階下に居る敵に岩を落としてぶち殺す穴。

 

近くに寿司屋があったので地中海寿司気になったが営業中なのか何なのか分からず。

 

●ランチはシーフード

セレブな白人達の間でレビュートップの高級レストラン「Fish Market」へ。

ニシンとカズノコのサラダとパンが旨すぎたが地中海…?????

スパゲッティはエジプトどこで食べても茹ですぎでアルデンテとは…って感じなのでテーブルに載ってるパンのほうが旨かった。

 

その後海岸沿い歩き続けてたら安そうな地元民向けの魚サンドイッチの店とかあったのでああいうので良かったな。

 

●アレキサンドリア博物館

こじんまりしてて人も少なく訪れると門番に大歓迎される。

拝観料100+カメラ50

自撮り棒や三脚は別料金と言われたので入口に預けた。

 

細々とした展示品が多いので2時間かかって見て回った。

ローマ時代やギリシアの影響の強いガラス製品や衣装も多く、資料に使える…とついつい写真撮りまくってしまったがオリジンズ本とか特に出す予定はない。

 

●円形広場

 
お分かり頂けただろうか。

 

●エジプト人に疲れたらアレキサンドリアへ

18:00発の電車で帰カイロ。

「ルクソールに赴任しろとか言われたら絶望するぐらい嫌だけどアレキサンドリアならいいな」と思った。

うざいエジプト人が居ない。

エジプト旅行に疲れたときに訪れたい街。

 

※カーイトゥベイの地下牢に立ってた清掃員だけはウザかったからクビにしろ!

「ここに捕虜を入れた。ここトイレ」と勝手に喋ってバクシーシ要求。

 

 
早朝06:47カイロ・ラムセス駅到着。
寒い!!!!電光掲示板によると27.7℃。
アスワン45℃と較べるとね、エジプト広い。
 

寒すぎて夜行列車でほぼ寝られなかったので遠出せずカイロ市内を散歩するだけの日に制定。

 
エジプト到着初日にも御世話になった宿へ。
荷物置いてシャワー浴びて支度して取り敢えずガイドブックに乗っているようなベタな写真撮ろうぜってことでハンハーリ市場へ。
 
ラムセス駅周辺の道路で適当にミニバス捕まえて「ハンハーリ!」と叫ぶだけ4ポンド。
 
●アズハルモスク見学
アズハルモスク前で降ろされたのでついでに中に入ってみた。
入口で靴を脱いで、箱に入っている貸出用のヒジャブを頭に巻かれる。
下半身もシルエットが見えないサルエルだから大丈夫かと思ったが上からロングスカート履かされた。
中庭が広く屋根の下は涼しいので大学生の溜まり場となっているようであった。
通路の床に座り込んで本とノート広げて勉強中の学生がちらほら。
お祈り用の部屋は男女で分かれている。
そういえば、地下鉄や鉄道の切符売場も男女の列は分かれているのは驚いた。
一つの窓口の前に男女の列が分かれていて交互に呼んでいるようであったが女の方が数が少ないので男男女男男女…みたいな、横入りしてくるし人もいるしよくわからん。
 
●ハンハーリ市場・エジプシャンエリア
モスク見学を終えハンハーリ市場を目指そうとしたところで、自称「英語学科で無料で観光客の案内をしているノーバクシーシの善良なエジプト人」なる人物が登場。
 
曰く、ハンハーリ市場は3つのエリアに分かれていて、トルコ人系、ツーリスト向け、エジプシャン向けの市場が存在するのだとか。
ガイドブックに載っているベタな写真のハンハーリ市場はツーリスト向けでぼったくり価格の土産しかない。
エジプシャン向け市場に連れて行ってやると。
 
アズハルモスク入口を正面に見て右手奥がエジプシャン向けエリア。
観光客の姿などまるでない殺したて新鮮な死体…食用肉がぶら下がっていたり蠅が大量にブンブンしたりしている。
 
※食べ物です。
右の建物で金持ちが徳を積むために貧しい者達に炊き出しを行っているそうだ。
 
エジプシャン向け市場に来ると値札が付いている!!!!!
な、なにぃ-!!!!!?
エジプト来てから値札付いてる商品初めて見たぞ。
アスワンでジャパニーズヤクザ呼ばわりまでされて85ポンドで買ったズボンと全く同じものが定価50ポンド!
 
観光客の皆さん!
50ポンドが定価ですよー!!!!
そのまま自称善良なエジプト人に連れられパピルスのアトリエへ。
なるほどね。
まあ、パピルスむっちゃ欲しかったからいいでしょう。
観光地で寄ってくる奴らが手にしている偽物パピルスは単にカラースタンプ押しただけの色が汚い代物で全く欲しくならなかったのだ。
このアトリエで扱っている商品は全て職人の手描きで保証書付き。
 
一目見て欲しすぎて値切らず言い値300ポンドで買ってしまった。
それでも空港価格よりは安いし。
 
帰宅後アテムと一緒に撮影。
ふつくしい…。
●日本円は両替できない!!!!
実はパピルスを300ポンドで買うと決めた時点でわたしの財布の中身はほぼ空っぽだった。
持っているのはお腹に隠した1万円札のみ。
そのことを伝えると店主と善良なエジプト人が外貨両替可能な銀行まで連れて行ってくれることに。
 
が、しかし、日本円→米ドル→エジプトポンドだと両替手数料が二重にかかるので日本円→エジプトポンドへの直接両替がお薦め☆という情報を得ていたのだが、一体どこで日本円なんか取り扱っているのか教えて欲しい!!!!無理!!!!
 
まず最初の空港で断られた時点で躓いていたが日本円はドマイナー通貨。
人民元なら取扱いあるけど日本円は無理だよと銀行3つ盥回し。
最終的に案内された銀行は激混み。
 
自称善良なエジプト人が裏口から突入して支店の支配人(マネージャー)に怒鳴り込み対応して貰えることに…。
こんなの日本人だけでどうやって自力両替しろってんだ。
エジプトで日本円の両替は無理!
かといって二重に両替手数料払うのも確かに馬鹿らしいのでキャッシングが一番。
 
苦労して両替しただけあってレートはとても良かったけど旅行客がこんなのやってられんわ。
時間勿体ない。
1万円=1532ポンド
 
●ハンハーリ市場・ツーリストエリア
自称善良なエジプト人と別れてツーリスト向けのハンハーリ市場へ。
 
エジプシャン向け価格を見てしまった後では何も買う気になれず眺めるのみ。
勝手にスマホでツーショ自撮りしてくるうざいエジプト人多数。
だめだ!!ここも観光地だ!退散!!!
 
●メトロマーケットへ
値札が付いたスーパーマーケットに行きたい!!
値札がない商品は全てぼったくり。
値札が付いた店で安心したい。
 
ラムセス駅前から路線バス381番(8ポンド)に乗ってメトロマーケットとアルファマーケットへ。
 
結果どの道端の汚い商店よりも安かった。
もうスーパーマーケット以外信じられない!!!
イタリアンドレッシングの瓶を手に入れたので帰りがけにレタス1玉買って宿で食べた。
やっと生野菜貪り喰えた-!!!!!