ペルソナ5タクティカDLCもクリアした~。

4時間半もかからず終わっちゃったけどめっちゃ面白かった。

メインストーリー(ソフト本体)より面白い。

 

 メインとDLCどっち先にやるべき?

DLCを先にやれというツイートをちらほら見かけるがメイン先のがいいと思う。

メインで明智と芳澤が使えるようになる条件はメインクリア+DLCクリアなので2周目から。

もしDLCを先にやると、DLC→メイン1周目→メイン2周目やることになってしまう

流石に連続でメイン攻略は飽きる。

あとDLCがサクッと終わる楽しいゲームなのでこの面白さをメインに期待して始めたら苦行に感じると思う。

「1周目やっと終わったぁ~もう暫くやらんわ」→「DLCおもしれぇぇ~このテンションでメイン2周目もやりたい気がしてきた!」の流れの方が気持ち良く2周目行ける。

 

時系列的にはDLCはメインストーリーの前日譚に当たる。

10月~11月あたり:P5T DLC

3月お別れ間際:P5T メイン

 

 スプラトゥーン?

明智と芳澤と一緒にスプラトゥーンという謎の情報だけは目にしていたのだがそういうことか。

確かにスプラトゥーンだった。

床を自陣の色に塗ると敵のGUARDが解ける

敵陣の色のインクの上に立っているとスキルも使えず攻撃できない

 

結局ダウン取って三角形作れってのは変わらないんだけどね。

 

 ストレスフリーのステージ

DLCだろうと視界がゴミなのは相変わらずなのだがストレス感じるステージが無かった。

メインの方はゴミ視界とスイッチあるマップの相性が最悪すぎて面白さよりもイライラが勝るのかも。

視界のゴミっぷりについては↓

ペルソナ5タクティカクリア | ごじゃっぺ夢烏の保管庫。 (ameblo.jp)

 

 ペルソナ合体はできない

全書もメインのクリアデータを引き継がず。

ベルベットルームがないのでペルソナ合体できず。

但し、戦闘の度にばんばん高レベルのペルソナが手に入る。

 

 明智と芳澤が強すぎる

明智→全員再行動。盤面移動するターン制ストラテジーゲームでこれはチート。

芳澤→ジャンプするまで移動距離無限。高低差の無いマップも多く、これはチート。

 

 スキルツリー

1戦ごとの獲得GPが多いのでがんがん好きなスキル取れる。

チュートリアル戦終わった瞬間2人のチートスキルを取得するだけのGPを持っている。

 

 ストーリー

メインの方もラストは泣いたけど、第3キングダムあたりでどうしてもトーシローに感情移入できず、「え、何を悩んでるの?悩む必要あるか?迷わずしばいたらええやん」「悪いのはあいつなのにトーシローと××先輩にヘイト向かった理由も理解できん」と、とにかく理解できなすぎて。

あと、主人公要らない感が凄くて…。

戦闘能力的にも祐介と春が強いのでただでさえ薄い主人公の影がストーリー面でも、主人公=トーシロー・俺=パシり。

 

DLCは3人しかいないので最初からこの3人でないといけないストーリーになってて良かった。

芳澤姉妹の話とも絡んでたし。

こっちも途中うるっとくるシーンあった。

兄弟ものに弱いんだからよぉ…。

 

あと、会話の選択肢で明智を煽り続けるのが楽しかった。

 

明智と芳澤好きなら是非!!!