今マスターデュエルで話題の相剣。

紙よりもマスターデュエルで盛り上がっている相剣。

ヌメロンの次に簡単なんじゃないかってぐらい簡単初心者向けな相剣について。

 

元々「電脳堺」を組んでいたが、電脳の強みは3の倍数のモンスターがいっぱい出せるからシンクロ9×2体でランク9エクシーズ真竜皇V.F.D.を先攻1ターン目で立てられる点。

 

が、しかし、強力なレベル10シンクロモンスターフルール・ド・バロネスやレベル8クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンが実装され、3の倍数以外のシンクロモンスターも出したいとなると、妖精伝姫-シラユキ出したりシューティング・ライザー・ドラゴン出したりアルティマヤ・ツィオルキン出したり、ひと手間加える必要があった(もっといい方法もあるけど手持ちのカードがそれだけなので)。

しかも混ぜ物を増やせば増やすほど事故率は上がって行く…。

初手に電脳カード2枚無いと何もできないので。

電脳堺悟-老々が準制限となってしまったため強欲で貪欲な壺は抜いたが2枚とも飛ぶ確率は低いので入れたければ。

 

電脳堺純構築

 

それを一気に解決してくれたのが相剣である。

2022/5/9追加セレクションパック「リファインド・ブレード」収録。

 

相剣モンスターは手札や墓地に幻竜族がいるとトークン(チューナー)が出てきてお手軽シンクロ召喚できるというテーマ。

電脳モンスターの半分は幻竜族(半分はサイキック族)なのでシナジーがある。

つまり、電脳堺に相剣を加えることで簡単にレベル10シンクロモンスターが出るようになったというわけ。

 

相剣電脳堺

 

このデッキ何が凄いって、OCGでは実現不可能な幻のデッキなのである。

2021年07月17日 相剣テーマ収録「BURST OF DESTINY」発売
2021年10月01日 真竜皇V.F.D.禁止

 

VFDとバロネス両方立てる相剣デッキは3か月も使えなかったという意味。

今や紙では絶対に組めないデッキ。

マスターデュエルでしか組めないデッキをエンジョイするなら今!!!

 

相剣モンスター少ないけど、サーチカード龍相剣現3枚積んでるので問題なし。

デメリット無しで使えるカードなのでOCGでは準制限。

龍相剣現を3枚入れられるのもマスターデュエルだけ!!

 

ちなみに抹殺の指名者もOCGでは制限なので1枚しか入れられない。

モンスターがばかすか特殊召喚される電脳と相剣にとって最大の敵は増殖するGなので抹殺の指名者3枚は心強い。

更に墓地にも除外ゾーンにも全然電脳カードが貯まってないとき、自分の電脳カードを無理矢理除外して電脳堺門-朱雀を使うことも可能。

無理矢理除外の使い方としては相剣大公-承影の攻撃力を上げるというのもある。

それで勝てた試合の動画は後述。

 

デッキ枚数40越えてるけど超過3枚はドローソースである強欲で貪欲な壺

純電脳だと老々吹っ飛んだらお終いだが相剣電脳堺ならバロネスさえでればどうにかなるので。

いざ裏側除外されても電脳堺姫-娘々の効果でデッキに戻せるし、PSYフレームロード・Ωで墓地に戻すこともできる。

(Ωは今回入れる隙がなく不採用だが枠さえ有れば入れたい…)

 

幻子力空母エンタープラズニル天霆號アーゼウスかも迷うが、2枚目のランク9欲しいと感じるときもあるので。

セイクリッド・トレミスM7で墓地からVFDを戻して再利用もできるので2枚目のランク9要らなければアーゼウスで。

 

大体1ターン目にV.F.D.とバロネス並んでターンエンド。

こんなインチキデッキ組めるのマスターデュエルだけだから!!!

 

流石にデスフェニ出張セットまでは入れる隙間なかったので、相剣デスフェニは別途組んだ。

 

相剣デスフェニ

 

フレンド同士のルームマッチで大不評。ブーイングの嵐。

「相剣デスフェニなんて言葉ないから!!!ひるまックドリンク付きとかいちいち言わないから!!昼マックセットにはドリンク含まれてるから!!!相剣には最初からデスフェニ含まれてるから!!!」

「見てるだけで蕁麻疹出て来た」

「変わっちまったな。MD始めた頃は古代の機械やサイバー流組んではしゃいでたのに…。環境に染まるなんて…」

 

デスピア融合モンスターとデスフェニと天獄の王が欲しくて融合フェス報酬のジェムで「リファインド・ブレード」剥いたら相剣も揃っちゃったから組んだだけなのに。

あと真竜のためにシークレットパック10連だけ「龍脈の神気」剥いたのと。

必須パーツが一つのパックに揃っているので無課金でも直ぐに組めるのがいいところ。

 

1ターンでD-HERO デストロイフェニックスガイとレベル10シンクロモンスター両方並ぶ。

※いつもやっちゃうんだけどメインモンスターゾーン埋めちゃうとトークン出る場がなくなるので相剣デッキ使用時だけはシンクロモンスターをEXゾーンに置く癖付けた方がいい。という自分への言い聞かせ。

 

後攻からイグニスターの先攻制圧盤面を捲れる。

増Gつっぱされてデッキ枚数20になるまで手札引かされて何か知らんけど(ソリティア長すぎて画面見てなかったから知らない。ターン3で終わったのに試合時間30分以上って気が狂ってる)色んなのが並んでたとこから勝利。

 

もしかしたら、V.F.D.もバロネスもデスフェニも全部立てる欲張り相剣電脳デスフェニ組んでる人も居るかもしれないけど、自分はデッキ2つに分けるのが精一杯。

 

枠カツカツだけどちょっとだけ天威混ぜるとか。

 

がっつり天威相剣にするとか。

 

世間一般で流行してる天威相剣回し易いけど、分回ったとき一番強いのは相剣電脳堺で一番回すのが難しいのも相剣電脳堺だと思う。

相手や状況によってルートが無数にあるのが相剣電脳堺で難しいけどその分使ってて楽しい。

 

以前のブログはこちら

【遊戯王マスターデュエル】ランクマッチ用デッキ➀【天獄エルドリッチ】【天獄真竜】

【遊戯王マスターデュエル】ランクマッチ用デッキ②【真竜】