人生で1000回ぐらい人にお薦めしているデッキなのでもう何度も書いたけど。

OCG(紙)でもマスターデュエルでも安くて簡単で強いので遊戯王始めて最初に組んでもいい。

 

ただ、今までお薦めしていたのはEX0枚の激安真竜、所謂「命削り真竜EX0枚」である。

紙だと帝王のストラクチャーデッキも有るので0帝を混ぜても安く組めたりするが、マスターデュエルは帝王のレアリティが高いので真竜純構築が最安デッキ。

 

命削り0真竜

 

今回はEXもしっかり15枚入れた真竜デッキをご紹介。

遊戯王始めて最初に真竜組んだけどいつも同じでそろそろ飽きたなと思ったらEXも集めてみてください。

レガシーパックから出るエクシーズの他は汎用カードなので生成して損なし。

霊使いは全てシークレットパック「精霊術の極み」収録。

 

YCSJ横浜2022で準優勝した真竜デッキを参考に組んだもの

 

決勝トーナメントを生中継で観戦していたのだが、灼熱の火霊使いヒータで相手の墓地の灰流うららを蘇生してリンク3に繋げるという動きが強かった。

火属性である真竜戦士イグニスH+モンスター体を素材としてリンク2灼熱の火霊使いヒータをリンク召喚。

うららを採用していないデッキなど現代遊戯王にはほぼ皆無なので相手墓地には高確率で使用済みのうららがある。

うららは火属性なのでヒータの効果で相手墓地から自分の場にうららを特殊召喚できるというわけ。

 

同じく、相手のデッキが風属性(マスターデュエルなら当たる確率の高いLL鉄獣デッキ等)なら風属性である真竜導士マジェスティMをコストに蒼翠の風霊使いウィンを召喚して相手の墓地の風属性モンスターを。

 

相手のデッキが水属性(今OCGでぶいぶい言わせてるカエル…)なら真竜拳士ダイナマイトK清冽の水霊使いエリアを。

 

EXデッキしっかり15枚入っているので帝王の溶撃は使えない。

自身も特殊召喚をするので一回休みも使いにくく、スキルドレイン採用。

スキドレは自分モンスターも効果を使えなくなってしまうが相手ターンだけモンスター効果を封じておいて、自分のターンで邪魔になったら真竜モンスターのアドバンス召喚のコスト(生贄)に捧げてどかせばOK。

 

初めての遊戯王でたくさん召喚方法があって難しい、まずはアドバンス召喚から順番に憶えたい、慣れて来たのでエクシーズ召喚やリンク召喚もしてみたいという初心者にお薦め。

 

すっごく悪い入れ知恵すると、EX0枚真竜デッキ組んでおけばエクシーズフェスでもシンクロフェスでも融合フェスでも全てのフェスで戦えます。

 

ちなみに前回紹介したエルドリッチと混ぜれば真竜エルドリッチとなる。

どちらも罠デッキなので混ざる。

罠デッキの天敵であるハーピィの羽根帚対策に神の宣告は3積み必須。

シークレットパック「聖域の守護騎士」を剥いて。

 

真竜エルドリッチ