前回の続き。

シンクロフェスティバルなのに誰もシンクロしない!!何故なのか…。

 

公式もシンクロメタ推奨

【📝 #インストラクターマスターデュエルデッキ 紹介】

✨━━━━━━━━━━━
シンクロフェスティバル
    デッキ
━━━━━━━━━━━✨
(~2022/4/22)

「機皇」+「マシンナーズ」デッキ

詳細は👉https://t.co/18LUo2MFrb#マスターデュエルのシンクロフェスティバル参加デッキ pic.twitter.com/OLyTdOgAXF

— 【公式】遊戯王カードゲームインストラクター (@YuGiOh_INS_INFO) April 14, 2022

 

ね?

シンクロ縛りの相手に対してはシンクロさせないデッキの方が強くて勝てるってことよ。

せめてエキシビジョンミッションに「シンクロ召喚●回」というお題があれば皆真面目にシンクロしたんだろうけど、現状シンクロする方がバカを見るというか、シンクロ(ソリティア)しない方が早いし。勝てるし。

周回して報酬を回収する形式のイベントとソリティア長いシンクロが絶望的に噛み合わない。

 

エクシーズフェスティバルのときは、自爆して50コインしか貰えないよりもスキドレ列車で後攻ワンキルして500コイン稼ぐ方が圧倒的に効率いいのに自爆するのは意味不明、普通にエクシーズしなよと思っていたが。

効率で言えば今回はシンクロしない方がメリット大きいというだけの話。

 

シンクロデッキのレアリティ高すぎ問題

あと、金銭的な問題。

エクシーズフェスティバルのときは限定ストラクチャーデッキが出たから3箱購入したけど、今回まさかのシンクロストラク無し!

新規パック追加されたばかりだから「課金してそこから必須カード引いてね」ということだと思うんだけど、「URばかりだけど遊星になりたいなら全部必須カードだから引くまで課金しないとデッキ完成しないよ。ついでにメインデッキのSRは3枚必要だよ」と言われて一般人がシンクロデッキ組めます????

 

深夜に立て続けに5万円課金してカード会社に怪しまれて止められて、スターダスト・ドラゴン5枚目引いたときシンクロデッキは諦めよう!完全に目が覚めました。

遊戯王で飯食ってるわけじゃない一般人はイベントのためだけに新規デッキ組めませんわ。

兎に角シンクロデッキのEXのレアリティの高さが異常。

エクシーズって素材は何でもいいし、レアリティR以下なのに気の狂った強さの偽骸神龍やらドラッグラビオンやらザ・セブン・シンズやらいるじゃないですか。

シンクロはEXも高いし、素材となるチューナーもそれをサーチするカードも全てSRで兎に角高い。

「安いシンクロデッキも組めますよ」って、それ真竜に勝てるの?って話。

だったら安くて勝てる真竜でいいですわ。

薦めといてなんだけどマシンナーズは高いので元から持ってる人でないならまじで真竜でいいです。

自分は元々真竜もマシンナーズも組んでただけなので。

 

レンタルデッキは?

多分まともに強いです。まともな構築だと思います。

UR/SRカードが惜しみなく入ってるので自分で組めない人には有難いデッキです。

 

 

 

ただ、自分には「多分」としか言えないです。

何故なら使ったことないからです。回し方も何も知りません。

よく見るカードだから強いんだろうな~って。

だからピン刺しや2枚になってるカードがそれ3枚積まなくて大丈夫?みたいな感覚がまるで分からない。

 

いい機会だから使ってみたい気持ちは有ります。

でも、回し方を全然知らないのです。

ソロモードでこのデッキを使った練習の場が有れば良かったのに…。

流石にプラチナ帯でぶっつけ本番で使う勇気は出ません。

「こいつプラチナ1なのにプレミが多すぎる」と思われたら恥ずかしいみたいな妙なプライドが邪魔をする。

いっそ新規アカウント作成してルーキー帯で練習しようかな?

 

折角用意したレンタルデッキの使用率が低いのは運営も不本意だと思うので、ルームマッチやソロモードで練習できるようにしておけば使用率上がったと思いますね。

アンケートがあれば次回イベントの際の希望として意見するつもりです。

 

仕方ないから今回は…

皆イリアステルになって人類を!未来を!救おうぜ!!

 

まじで自分の中で真竜以上の勝率のデッキが思いつかない。

真竜はYCSJ横浜2022準優勝だからな。

真竜は先攻の方が強いのは当然、後攻からでも捲れるのがGood。

マシンナーズは電脳堺とジャンドにばりばり展開されてからの後攻はきついから後攻取るなら機皇帝混ぜた方がいいけどそうするとイベント使用率7割超の真竜には勝てない。