皆さんシンクロフェスティバル楽しんでますか?

 

何?シンクロフェスティバルなのに誰もシンクロしてない?

真竜ばかり?誰だ、その不届き者は。

 

イベント初日無敗を誇った真竜デッキ

敗北は2日目に増えて来た真竜ミラーの1戦のみ。

電脳堺すら後攻から捲れる。

 

真竜デッキ構築ポイント

真竜拳士ダイナマイトK真竜導士マジェスティMが制限なので真竜騎将ドライアスⅢ世を入れてる人が多いけど自分は不採用。

理由は一回休み採用してるので真竜モンスターssされてもな…って感じなので。

ドラゴニックD幽麗なる幻滝有ればモンスター引けないことはないし。

寧ろ、自分フィールドに特殊召喚されたモンスターが存在すると邪魔。

スキルドレイン不採用の理由は単純に自分がモンスター効果使えないデメリットが大きすぎるからです。
モンスター効果で永続魔法・永続罠をサーチして常に並べ続けるのが真竜最大の強みなので。

サモンリミッター3枚も要らないので王宮の勅命にしてもいいけど魔法使いたいときもあるし相手に粘られると毎ターン700LPのコストが地味に痛い。

 

アンカモフライトは手元に真竜モンスターがあるときにコストにするので場には残らない。

P効果使った後EXデッキに一旦行くので帝王の溶撃伏せてるときは発動するタイミングとチェーン組む順番に注意。

もっと皆シンクロすると思ってたからデビリアン・ソング入れてたんだけど、サモリミあったらそもそもシンクロできないからしてこないじゃんって抜いてしまった。

シンクロメタで壊獣使ってくる人もいるのでサモリミの方が刺さるかと。

 

手札誘発は入れてはいけない。これ真竜使いの常識ね。

うららだのGだの入れる枠有ったら永続罠増やした方が圧倒的に強い。

シンクロフェスティバルの一回休みが強すぎて強すぎる。

 

周回速度上げたい人用マシンナーズデッキ

勝率で言えば今回のイベント最強は間違いなく真竜だと思います。

但し、真竜をイベントで使うデメリット…、デュエルが長引く!!

長い!長いんよ。

特に真竜ミラーとか坊主めくりでしかないのでTHE・不毛。

真竜は打点が低い(ドラD+緑のおっさんで最大ATK2800)ので、根気良く相手の場を更地にする必要が有ります。

 

今回のイベント兎に角、誰もシンクロしない!!

シンクロメタのスキルドレイン/マクロコスモス/次元の裂け目ばかり。

真竜使用率も7割超えてるんちゃうか?

真面目にシンクロしてくる電脳堺の電脳堺狐-仙々/電脳堺門-朱雀も面倒臭い。

 

じゃあ、スキドレや除外効果を全てスルーできて、且つ、真竜を上から殴れるデッキを使えばいいではないか。

つまり、スキドレマシンナーズ!!!力こそ全て。

 

マシンナーズデッキ構築ポイント

コイントス切断が多すぎるので後攻からの捲りカード拮抗勝負2枚。

壊獣は正直どうでもいいので、持ってるなら屋敷わらし優先した方がいいです。

URなのでわたしは生成できないけど、マシンナーズ・カーネル墓穴の指名者打たれるのが痛すぎる。

 

次元の裂け目/マクロコスモス/仙々/朱雀対策として墓地に頼らずともデッキからカーネル出せる機甲部隊の超臨界3枚。

 

同じ理由で激流葬ではなく無力の証明採用。

普段のランクマッチであれば激流葬とマシンナーズの相性はいいんだけど、スキドレ裂け目が多すぎるイベント環境なら無力の証明の方がお薦め。

電脳堺やジャンドやSRのようにシンクロ素材をいっぱい並べる相手ならシンクロ召喚される前に無力の証明で更地に。

神の宣告等で阻止されたらカーネルの効果で更地に。

 

カーネルとフォートレスの特殊召喚は墓地で発動する効果なのでスキドレの影響を受けず何度でも蘇る。

マシンナーズ・メタルクランチ妥協召喚時の攻撃力が半分になるデメリットもスキドレで回避。

この仕組みはスキドレ列車と同じなので列車を混ぜてもいいと思うが、スキドレ貼った後しか列車の出番は無いし、カーネルとフォートレスだけで打点は十分なので、カーネルとフォートレスを並べることに全力特化するなら純構築の方が初動札が多い。

 

EXは出番無いので0枚でもいいです。

一応、灰流うららがチューナーなので最悪出せるっちゃあ出せるモンスターを適当に詰め込みました。

 

マシンナーズデッキ勝率

 

真竜相手でも勝ててるけど、それは今回のイベントのために急遽真竜デッキ組んだ”ニワカ”が多くてプレイングが甘いから。

脳死でスキドレ/裂け目貼ってくる真竜相手になら勝てます。

スキドレ/裂け目は真竜自身にもデメリットが大きいので何度でも出てくるマシンナーズに対してやってはいけない。

打点ではマシンナーズが上回っているのでひたすら殴るだけ。

ドラDは面倒なので裂け目発動される前にフォートレス③の効果で最優先で破壊。

真竜モンスター全て除外されて罠も魔法も引けずリソース尽きて死んで行くニワカ真竜使いの何と多いことよ。

ガチで真竜を知り尽くした人なら真竜の方が強いと思います。

 

結局シンクロせんのかーい!!!

事前に「PSYアンデット」やら「アンワ割拠ドーハスーラ」やら「電脳堺」やら用意はしてたんですよ。

ランクマッチでリンクリボー水晶機巧-ハリファイバー入りの「アンワ割拠ドーハスーラ」使うのが楽しくて楽しくて。

で、いざイベント始まったら誰もシンクロせずにスキドレじゃないですか。

リンクモンスター不在アンデットじゃ展開スピードが遅すぎて完全にロックされてしまう。

群雄割拠アンデットワールドが揃うまで待ってくれるボランティアおる?居ない。

ちなみに真竜メタとしてアンデットワールドを薦めるツイートを見かけたが、墓地から蘇生のマシンナーズにはアンデットワールドすら関係ないという無敵さだ!強っ。

 

シンクロ縛り電脳堺じゃエースモンスター真竜皇V.F.D.出せないしなぁ~…。

勇者電脳堺ならフルール・ド・バロネス出せるのに。

 

次回、シンクロフェスティバル誰もシンクロしない問題について。