-----  2/17(木)21:14追記-----

真竜禁止だったよ。なのでイベント用としては使えません。

普段使い真竜の参考にどうぞ。

---------------------------

 

マスターデュエルに初めてのイベントがやってくる♪

EXデッキ、エクシーズモンスター縛り!!

 

イベントデュエルをするとメダルが獲得できて、集めた枚数によって報酬が貰える。

敗北よりも勝利した方が獲得メダル枚数が多いのでなるべく勝ちたい。

レンタルデッキまたはマイデッキで参加できるが、マイデッキでデュエルすると獲得メダル枚数が倍なのでお得。

つまり、勝てるマイデッキを用意したい。

 

デッキ構築を考えるにあたり、下記疑問がある。

①EXデッキからはエクシーズモンスターしか召喚できない。

②EXデッキにエクシーズモンスターが入っていなければならない。

③エクシーズ召喚をしなければならない。

 

果たしてどちらのルールなのか。

①と②③じゃ全然大違い!!

①の場合、エクシーズモンスターを召喚しないのも自由!

最悪EXデッキ0枚でもOK。

 

②の場合、金満で吹っ飛ばす用にお飾りのエクシーズモンスターを入れるだけでもOK。

 

③の場合、真面目にエクシーズを活用する専用デッキを組まないといけないので深刻なジェム不足…。

汎用エクシーズは軒並みレアリティURなのでとても辛い…。

レンタルデッキで参加するしかない。

もしくはストラクチャーデッキ『リ・コントラクト・ユニバース』500ジェム×3箱購入してホープデッキを組むのが安上がり。

 

①なら、0帝、0真竜が強い。

帝王はシークレットパック『超常のエレメント』で揃うがレアリティが高め。

真竜はマスターパックにしか収録されていないので生成するしかないが比較的安く組める。

無課金で用意するなら0真竜がお薦め。

 

プラチナ1からの降格はないので早速気楽なテストプレイってことでランク回してるけど真竜強いです。

 

真面目にエクシーズ召喚する人が多いなら次元障壁迷い風Vain-裏切りの嘲笑が刺さるけど、皆が皆そもそもEXデッキ使わないデッキ(エルドリッチとかエルドリッチとか…)を使ってくるようなら虚無空間に変更。

大捕り物はアドバンス召喚の生贄にする用と、無期限ミッション「相手モンスターのコントロールを奪う」のついでに入れてるだけなので、魔封じの芳香一回休みみたいな嫌がらせカードにするか群雄割拠増やしても良し。

 

この布陣が築ければ環境デッキも為す術なし。vs.閃刀姫にはまじで強い。

 

普段のマッチだと次元障壁があまり刺さらない(リンクモンスター止められない時点で…)ので勅命対策のポルターガイストピン刺しに入れ替えて、プラチナ帯での0真竜の成績は今のところ5勝1敗です。

(21ターンかけて敗北したのはスキドレ勅命エルドリッチ相手です…。やはりポルターガイストが正義?)

 

デッキレシピ公開しておきます。

 

これでもしEXにエクシーズモンスターが入ってなきゃいけないルールだったら金満用に適当にどうぞ。

割とレベル5と6が盤面にずらずら並ぶデッキなので雑にランク5と6突っ込んでおけばいいと思います。