iPadにクリスタがやってきたの続き

 

9.7インチiPadPro(32GB)にCLIP STUDIO PAINTをインストールしたのでMac版EXとの同期連携含めレビュー。

はっきりいってこれ、iPad+ApplePencil+クリスタあれば全人類漫画らしきもの描ける!!

絵描けなくてもネーム完成する。

 

使用環境

【iPad】

9.7インチiPad Pro / Apple Pencil

 

【Mac】

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【2015年モデル】 DTK-1301/K0

 

iPad版単体でできること

PC版で使える機能のほぼ全てが使える。

Kindleフォーマットで書き出しとかはできない。QUMARION接続はできない。

要するに大部分のユーザにはあんまり関係ない。

 

ワークスペースはMacで使ってるのと近いようにカスタマイズ(左にブラシなどの基本ツール、右に素材とレイヤー)してるけど、Macのほうはデュアルディスプレイなので全く同じというわけにもいかず。まだ改良の余地ありそう。

 

コマ割りテンプレート、吹き出し、台詞テキスト、3Dモデル、トーン、効果線、ベクターレイヤー、ベジェ曲線…、漫画を描くのに必要なツールは全部使える。

3Dデータの背景やキャラクターぐりぐり動かしてポーズつけたりアングル調整したりは直感的にできるiPadの方がPC版でマウスカチカチするよりも簡単そう。

 

3Dデータもぐるぐる動くしトーンも貼れている今のところ。

 

9.7インチiPadProだとメモリが2GBしかないので動作が厳しい。と言われている。

レイヤー数も10-30枚程度でフィルタも使わないような自分にはわからない。

原稿ページ数が多いとその内の1ページだけをiPad版で開くということができないので重くなるかも。

300dpiでレイヤー30枚程度の1枚絵なら余裕!

image

 

画面サイズ(描画スペース)比較はこんな感じ。

上:Cintiq13HD 下:9.7インチiPadPro

iPad版はパレットがコンパクトに折り畳めるのであまり狭さを感じずに描ける。

 

色塗りも楽チン♪

内側にシュッとスワイプすると半透明のショートカットキーが出てきてくれてShift押しながら複数選択可能なのでMacと同じように自動選択範囲指定ぴっぴっとやってバケツツールでベタ塗り。

image

 

とにかくもうペンだけでなく己の指にまでジェスチャー設定できるので捗る。

指2本で拡大縮小したり回転したりは勿論、指1本に消しゴムの役割を与えることだってできる。

ペンと指先の挙動を分けているので画面に手が触れたら誤って線が引かれるなんてこともない。

image

 

iPadなのでカメラで撮影したアナログ絵も取り込める。

[ファイル]>[読み込み]>[カメラ撮影]または[フォトライブリから]

クソみたいなデッサン狂った鉛筆絵をデジタルで自由変形させたり左右反転して修正したり誤魔かせるYO!

image

※できないこと

せっかくiPadで気軽に原稿できてしまうのだから友達同士でiPad持ち寄ってネーム交換して遊びたい。

が、作品ファイル同期できるのは自分のアカウントにあるiPad←→Mac/PCのみなのよね…。

JPEGやPNGで書き出してファイル渡すことはできるけど、レイヤー保ったまま渡す手段が欲しい。

Dropbox内のファイルをiPad版クリペで開くことはできるがそれも何故か.clipは開かない。

PSDファイルなら開くらしいんだけど、レイヤーに不具合なく出力できるのかな?まだ試してない。

「iPadその1にてPSD出力→Dropboxに保存・iPadその2からDoropboxにあるPSDを開く」これが不自由なくできるなら複数人での作業ファイル共有できるかと。

どっちにしろ3DデータとかまではPSDファイルじゃ渡せないなぁ。だめか。

素直に.clipファイルのまま複数アカウントで共有する手段が欲しい。

 

Mac版と同期・連携でできること

Mac版CLIP STUDIOのクラウド画面には[作品]タブと[素材]タブがある。

 

iPad版のクラウド画面も似たようなUIで見ての通り作業ファイルデータは[作品]タブ内で共有できる。

しかし、[作品]タブのみで[素材]タブがない。

作品ファイルは簡単にiPad←→Mac間で同期できるのに[素材]タブがないせいでブラシの同期の仕方がわからず途方に暮れた。

image

 

わかりやすく解説してくださってる方のツイート↓

 

なるほど。

が、Macで使っている全素材となるとCLIP STUDIO ACTIONで使ってる3Dモデルとかまで全部同期されてしまいそうで、そのようなアレはiPadの容量的に困る。

 

iPadで使う素材だけを個別に入れたい場合は↓

SafariでCLIP STUDIO ASSETSを開く

image

 
欲しい素材を検索して[ダウンロード]タップすると「このページを"Clip Studio"で開きますか?」と表示されるので「開く」
image
 

ダウンロードが終わったらPAINTの画面に戻って[ウインドウ]>[素材]から開く。

ダウンロードしたブラシを選択してサブツールにドラッグ&ドロップ。

image

 

というわけで、布団から出ることなくiPadPro+ApplePencilだけで漫画が描けてしまうので、皆さんDQ11の二次創作同人誌を出してくださいね。

ここ本題ですからね。大事なことだからピンクにしましたよ。頼みましたよ。

冬コミに向けて何卒よろしくお願いいたします。


 

朝っぱらから『PASH!』12月号の爆撃喰らってしんだ。いつもありがとう。

PASH! 2017年 12月号 [雑誌] PASH!


2017/11/13(月)追記

600dpi重っ!!!!!!!300dpiでのお絵描きが精一杯

{3B4068DA-07BA-4199-AF9F-7B8FCA9F8EB7}


ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

PlayStation(R)4版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)