長らく眠らせたままのブログを発見。

せっかくなので、再度書き込みを始めようと思います。

 

 

1月12日 実武道会墨田支部で初稽古を行い、毎年恒例の板割り会を実施。

1年の目標を宣言し思い思いに板を割ってもらいました

たとえば、こんな目標を宣言していただきました。

 

小学生の生徒さん 「5月の試合(フルコンタクト)で優勝する!」

頼もしい限りです。 同世代の中では小柄な子です。優勝するためにどうすればよいのかしっかり考えながら準備していきましょう!

 

一般の会員さん 「5月の大会に参加するぞ!」

社会人ならではの目標です。社会人ともなれば、仕事が優先。体作り、日程の調整など子どもとは違う様々な課題をクリアしなければいけません。試合の場に立つということも立派な目標です。頑張りましょう!

 

勝部道場公式サイトには、他支部(白山支部 蘇我教室)の板割り会の様子が写真、動画でご覧いただけます。

*墨田支部の様子は動画のデータが重すぎて掲載できませんでした。

公式サイトへ

年も明けて早11日目。
勝部道場も6日の千葉蘇我教室(月曜クラス)を始め、9日我孫子白山支部、11日千葉蘇我教室(土曜クラス)、12日墨田支部と稽古初めを迎えております。

 

そして、自分自身も3月の千葉極真大会に向けて本格的にトレーニング開始です。
と言っても、昨年12月の硬式空手参加で負った膝の怪我が完治していない状況なので、正確にはリハビリ開始と言うべきかもしれません。😖

 

膝の状況を見ながら本部道場にて動ける範囲で稽古に参加。
地元のジムに通い、筋トレ、ゆっくり目の走り込みを開始。その後の温泉でじっくり傷を癒す。
今後、ダンベルの重さ、ランニングマシーンの速度や傾斜などの負荷を以前のものに戻すべく少しづつ増やしていきます。
空手指導のほか介護施設での仕事、カルチャーセンターでの講師などいくつか仕事をかけ持っている合間でのジム通いは、楽しみな時間でもあります。

 

怪我する前のベストコンディションから比べると体重が6㎏増加、体脂肪率も3%増加。
最初の1週間で体重2㎏減、体脂肪率1%減。怪我のわりに順調に進んでいます。
3月までにじっくり調整していくつもりです。

 

生徒さんには、「怪我で休むな」と言っているので、当然自分自身も、試合で怪我したあとも本部道場の練習は参加しております。
選手にとって怪我はつきもの。どう付き合っていくのか、それを言い訳にしない為にはどうすればよいのか言葉と同時に身をもって伝えていければと考えております。

 

時々ブログでトレーニングの状況などアップしようと思います。
生徒さんたちの自主トレの参考にでもなれば幸いです。

 

新年明けましておめでとうございます。

お正月のお休みも終わり、いよいよ稽古初めとなります。

 

墨田支部を始め、実武道会館勝部道場の支部では、毎年の恒例行事として、「板割り会」を行います。

 

1年の目標を宣言し、思い切り板を割ってもらいます。

特に、空手に関することに限定していないので、学校生活のこと、家庭でのこと、仕事上のことなどさまざまな目標を掲げて、思い思いの技で割ってもらいます。

どんな目標が飛び出してくるのか毎年楽しみです。

 

今のところ、思い出に残るのは、「虫嫌いを克服するぞ!」という女子生徒の目標です。

板に「虫」と大きく書き込み、大きな気合とともに見事割ってくれました。

 

あれからすぐ親御さんの転勤で遠くに引越ししていかれましたが、虫嫌いを克服してくれたでしょうか?

 

そのとき同席していたお父さんに彼女の割った板を記念に差し上げました。

「将来、娘さんが悪い虫を連れてきたら、この板を見せてあげてください。」と言うと、お父さんも大笑いでした。(板を割った本人はぽかんとしてましたが・・・)

今年もわずかとなりました。
勝部道場も墨田支部を始め、26日の我孫子白山支部を最後に練習収めとなりました。

年少部のクラスは、毎年練習納めの恒例として、最後に正拳突き100回の「100本締め」で締めくくります。

100回大きな声で気合を入れながら突いていると子どもたちも疲れてくるのか顔がにやけてきます。
それでも必死で最後まで気合を入れて突いてくれるので見ている親御さんも含め盛り上がります。

子どもたちには、冬休みの宿題として、
①朝起きたら「乾布摩擦」で寒さに負けない体作り。
②祖父母の家、親戚の家など出かけた先で元気に挨拶、靴を揃える。
③危なくない場所を確保した上で、基本稽古。

の3つを出しております。

墨田支部の一般会員の方にもストレッチ、基本練習や足腰の体幹トレーニングを毎日するようお願いしてあります。


子どもたちには楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
新年の初稽古では、恒例の「板割り会」です。1年の目標を大きな声で宣言し、思い切り板を割って下さい!