今年もわずかとなりました。
勝部道場も墨田支部を始め、26日の我孫子白山支部を最後に練習収めとなりました。

年少部のクラスは、毎年練習納めの恒例として、最後に正拳突き100回の「100本締め」で締めくくります。

100回大きな声で気合を入れながら突いていると子どもたちも疲れてくるのか顔がにやけてきます。
それでも必死で最後まで気合を入れて突いてくれるので見ている親御さんも含め盛り上がります。

子どもたちには、冬休みの宿題として、
①朝起きたら「乾布摩擦」で寒さに負けない体作り。
②祖父母の家、親戚の家など出かけた先で元気に挨拶、靴を揃える。
③危なくない場所を確保した上で、基本稽古。

の3つを出しております。

墨田支部の一般会員の方にもストレッチ、基本練習や足腰の体幹トレーニングを毎日するようお願いしてあります。


子どもたちには楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
新年の初稽古では、恒例の「板割り会」です。1年の目標を大きな声で宣言し、思い切り板を割って下さい!