自転車の事故 | ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

どうすれば安全に快適にジテツウ(自転車通勤)を楽しめるか

交通事故の死亡者数は年々減っています

20年近く前は1万人を越えていたのですが

最近では半分以下になっています



自転車の死亡事故数も減ってきてはいるのですが

緩やかなので全体に対する

自転車事故の比率は上がってきています

それと対歩行者や単独事故が増えているようです



僕の場合も自転車で怪我をした事故を思い出すと

対車の事故は無く

自転車同士が2回、単独が1回あります



単独の事故は以前紹介したことがあるのですが

左折した時に左のペダルが地面に当たり

なぜか右前方に転倒した事があります



最近はスピードが出る自転車が増えて

前方にあるものに衝突したり

カーブで転倒したりが増えてきているのではないでしょうか

自転車で気をつけるべきものは

自転車とスピードの出しすぎだと思います


Searchina



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村