ドイツのE-SPORT | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

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VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

 

世界最大の統計調査データプラットフォームでドイツのインフォグラフィクスを紹介しているハンブルク(Stadt Hamburg)にあるStatista 

GmbHのデータ・ジャーナリスト(data Journalist)のフローリアン・ツァント(Florian Zandt)の報告として、マティアス・ブラント(Mathias Brandt)、レネ・ボックシュ(René Bocksch)の報告と共に2021年11月02日に公開したレポートを、2023年02月19日に再配信した。

 

ドイツでは、それだけE-SPORTが盛んになっている。

 

日本では、E-CarRacesがゲーセンから飛び出して、本格レースになり始めた。

もう、世界大会も始まった。

 

https://note.com/digicreatorito/n/n9bc024964bbc

 

PwC(PricewaterhouseCoopers/プライスウォーターハウスクーパース)の調査によると、ドイツでは2020年に€8500万がeスポーツで生み出され、その傾向は高まりつつある。

 

退任した大連立政権は、DOSB(Deutschen Olympischen Sportbundes/ドイツオリンピックスポーツ連盟)の反対により、eスポーツをスポーツとして認めるという選挙公約を守ることができなかったが、この国のアリーナではとっくに大きな大会が開かれ、eスポーツのプロは厳しいトレーニングや栄養計画に基づき、賞金も上がり続けている。

 

また、ドイツの視聴者は、eスポーツに関するお気に入りのジャンルをすでに決めている。

「Statista Global Consumer Survey」の最新データによると、調査対象者の約4分の1がスポーツシミュレーションの分野でeスポーツに興味を持っているとのことである。

 

例えば、昨年ドイツでベストセラーとなった「FIFA 21」のスピンオフ作品である「FIFA」シリーズなどの人気タイトルが含まれる。

 

また、「Call of Duty」シリーズのようなアクション性の高いタイトルや、「Fortnite」「Apex Legends」のようなバトルロイヤルゲームのeスポーツ版も、それぞれ23%と18%が魅力的だと回答している。

 

一方、「League of Legends」などのMOBAジャンルに注目している回答者は、わずか14%でした。

 

国際的な比較では、ドイツは、バーチャルリーグからの収益という点では、まだ大きく遅れをとっている。

 

Newzooのデータによると、2020年の世界のeスポーツの収益は€8億4000万ユーロに相当し、2024年には市場規模がほぼ€14億に相当すると予想されてい流。

 

 

 

Empfehlung(推薦)

下記のドイツ語または英語をhttps://de.statista.comで検索すると、それぞれの興味深いテーマにアクセスできます。

 

Spielkonsolen(ゲーム機)

Videospiele(ビデオゲーム/TVゲーム)

Gaming

Virtual Reality

Gaming in der Schweiz(スイスのゲーム)

Gaming in Österreich(オーストリアのゲーム)

Free-to-Play Gaming(フリープレイゲーム)

Nintendo(フリープレイゲーム)

Electronic Arts(フリープレイゲーム)

Activision Blizzard(アクティヴィジョン ブリザード)

Microsoft Xbox(マイクロソフト Xbox)

 

eスポーツ調査・その他

 

eスポーツの視聴者数は2021年に全世界で

4億8950万人

ドイツのインターネットユーザーのうち、eスポーツに親しんでいる人の割合

29 %

ドイツでeスポーツの試合を観戦したことがある人の割合

19 %

ドイツにおけるeスポーツ視聴者のうち、少なくとも毎週視聴している人の割合

12 %

Twitch.tvにおけるCS:GOの月間eスポーツ視聴者時間

940万人

最も多くの賞金を獲得したeスポーツプロ Johan Sundstein ("N0tail")

US$720万

eスポーツ大会「The International 2021」での賞金額

US$4000万

 

eスポーツ主な数値

 

PCゲームとコンソールゲーム

2026年ドイツにおける家庭用ゲームソフトの売上高予測

€10.8億

2026年ドイツにおけるPCゲームの売上高予測

€831百万

2026年ドイツにおけるビデオゲームおよびeスポーツの売上高予測

€96億

Minecraftの世界販売台数

2億3800万本

マイクロトランザクション/ゲーム内課金

ドイツにおけるコンソールおよびPCゲームのゲーム内課金による売上高

€1,47900万

ドイツにおけるスマートフォンおよびタブレット用ゲームのゲーム内課金による売上高

€27億6,000万

過去12ヶ月間にゲームにお金を使ったことがあるゲーマーの割合

72 %