アドルフ・ヒトラーのたった一人の妹の生涯。 | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

 

米国のMedium Daily Digestの「History-of-Yesterday」として、2020年08月28日に、ソフィア・モンタノ(Sofía Montaño)によるアドルフ・ヒトラーのたった一人の妹の生涯 - 知られざるポーラ・ヒトラーの生と死(The Life of Adolf Hitler’s Only Sister - The unknown life and death of Paula Hitler)を紹介した。

 

 

私は、個人的にポーラ・ヒトラー(Paula Hitler)のことは読んだことがあったので、名前を変えて生きていたことは知っていたが、詳細は忘れた。

 

ヨーロッパと世界に最も大きな影響を与えた歴史上の人物の一人であるアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)については、これまで多くのことが書かれてきた。

しかし、独裁者の妹であるパウラ(Paula)がどのような人生を送っていたかについては、多くの人が知らなかった。

 

ポーラは兄とは違い、人生の多くを貧困の中で過ごした。長い間、正確にはポーラ・ヒトラーとしてではなく、ポーラ・ヴォルフ(Paula Wolf)という名前で生活していた。

 

https://time-az.com/main/detail/72761 

 

 

ポーラ・ヒトラーは1896年01月21日、ドイツの中流階級の家庭の娘として生まれた。

 

アロイスとクララ・ヒトラー(Alois and Klara Hitler)の末娘である。ポーラが6歳の時、父アロイスが胸膜出血で亡くなり、母クララが家を継いだ。

父の死後、クララは2人の幼い子供たちと一緒にオーストリア北部の小さな町リンツ(Linz)の質素なアパートに引っ越した。

 

 

私は、リンツに行って、ヒトラーのことを聞こうとしたら、老人から、日本人かと言われ、そうなら、深くは探るなと言われた。

 

ヒトラーが自殺した死後の生活では、戦後、ポーラ・ヒトラーはアメリカの諜報員に逮捕され、尋問のために拘束された。

 

 

尋問の際、彼女は兄を愛していたこと、兄が戦争中も経済的に支えてくれたことを説明した。

 

それでもパウラは、年に2回しか兄に会えず、それ以外は独裁者との接触はほとんどなかったと述べている。

 

やがて釈放された彼女はウィーンに戻り、一時は貯金で生活していた。

 

兄の金が尽きると、彼女は地元の工芸品店に就職した。

 

その年、彼女はザルツブルク郊外の山間部に移り住み、「ポーラ・ヴォルフ」と名を変えた。

「ヴォルフ」はヒトラー一家との明らかなつながりはなかった。

 

しかし、後になって判明したことだが、「ヴォルフ」という名前は、ポーラが子供の頃に兄を呼ぶ時に使っていたニックネームであり、アドルフが総統時代にもコードネームとして使っていたことが判明しました。

 

彼女が知らないうちに、パウラ・ヒトラーは生き残った元親衛隊員たちによって綿密に管理されていた。

 

パウラは生涯のほとんどを、兄が怪物になってしまったという事実と向き合いながら、社交界から離れて一人で隠遁生活を送っていた。

 

いずれにしても、戦後の彼女の生活は静かで控えめなものであった。

 

1959年、彼女は唯一のインタビューを受けた。

 

ポーラに接触したイギリス人記者のピーター・モーリー(Peter Morley)は、アドルフ・ヒトラーの人生に興味を示した。

 

オリジナルのドイツ語インタビューは失われたが、英語版は残っている。これが彼女の最初で最後のテレビインタビューだった。

 

1960年、ポーラ・ヒトラーは64歳で亡くなり、彼女と共にヒトラーの一族は終わりを告げた。

 

アドルフの異母兄弟の息子や娘がいたにもかかわらず、ポーラはヒトラーの血筋の最後の直系の子孫であった。

 

彼女の死は、彼女の兄の評判に悩まされた平穏な人生の終わりを告げた。

 

アドルフの異母兄弟の息子や娘の何人かは、許可されて、名前を変えてアメリカに住んでいると言われていた。

 

でも、全て過去のことである。

 

私の恩師である勝見勝は、日本にデザインという言葉を持ち込み。美術出版社で「デザイン」という雑誌を出版すると「グラフィックデザイン」という雑誌を発行し、東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピックのデザイン顧問として、世界で初めてピクトグラムを導入したが、その先生は、デザインの基礎を作ったのはバウハウスで、電通などのような広告代理店の基礎を作ったのは、ヨーゼフ・ゲッベルス(Nazi propaganda minister Joseph Goebbels)だと話したことがある。

 

私は、的を得た解説だと実感した。

 

国民啓蒙というのは、洗脳であった。

 

電通は、総理府に出入りしていたことが明らかになってるが、上記の解説で、納得した。

 

2019-11-20---ヒトラーの帽子を含むナチスの関連品が、オークションで高額落札。

2018-11-15---ヒトラーの非常に珍しい写真130万円落札!

2017-06-25---ブエノスアイレスで、ナチスのアートの75点を差し押さえた。

2017-04-11---ヒトラーのガス室のガスは、化学兵器ではない?

2017-02-19---ヒトラーが命令に使った深紅の電話機が競売に登場。

2017-01-27---ナチスで、洗脳宣伝大臣ゲッペルスの秘書であった女性が死去。

2012-11-09---ユダヤ人エドガーは、幼年期、ヒトラーの家のすぐ近くに住んでいた。