ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズに「嫉妬していた」理由を明かす。 | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

以前から、ビル・ゲイツがいろいろなところで、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)に「嫉妬していた」という話をしているが、シャロット・ヘンリー(Charlotte Henry)はMacObserverで2020年08月26日に、元マイクロソフト(Microsoft)社のボスであるビル・ゲイツ(Bill Gates)が、自分の会社とアップル社との間で長年の競争があったにもかかわらず、スティーブ・ジョブズの大ファンであったことを再び説明したと報告した。

 

実際、Armchair Expertのポッドキャストに出演した際には、ジョブズに「とても嫉妬していた」理由まで認めている。

 

ビル・ゲイツは、アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズは、人々のやる気を引き出すことで「魔法使い(Wizard)」だったと表現した。

 

私はマイナーな魔法使いだったので、彼の呪文の下に入ることはできませんでした。

「しかし、私は彼が呪文を唱えるのを見ることができました。そして、私は人々を見て、彼らが魅了されているのを見るだろう...私はとても嫉妬していました。」

 

ショーの別の場所でビル・ゲイツは、 彼が1990年代に戻ってきたときにジョブズがした方法で「他の誰も」アップルの周りを回すことができなかったと述べた。

「私はそれを行うことができませんでした [そして] 私は誰かが、それをできたかを知らない。」と言った。

 

私の周囲には、「魔法使い」と「錬金術師」は一杯いる。

 

https://time-az.com/main/detail/72704 

 

スティーブ・ジョブズは、「魔法使い」と「錬金術師」が多いシリアで生まれている。

 

近代科学の父ニュートンは、世界最大の「魔法」と「錬金術」の文献コレクターで、それを読むことで、近代科学を構築した。

その文献は現在、The National Library of Israelに、アインシュタインの世界最大文献コレクションとともに、保管されてる。

 

The National Library of Israelはほぼ毎週、多くのコレクションを電子メールで紹介してくれている。

 

実は、私の知人で、ペットボトルを有機化学的に研究し、鉄より強く、燃えない繊維を作ってしまった渡辺 博佐(Watanabe Hirosuke)博士は、自分の研究は、「alchemy(錬金術)」と表現していた。

 

それは、私が研究していたことを比喩した言葉だったろうと感じている。