消費者は、携帯電話ビデオサービスに興味を示した | 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

VMTM(Virtual Matrix Time Machine)の制作を目的に、世界中のメディアから集めた情報から選んで紹介しています。

cellular-newsは2006年3月29日に、 JupiterResearchは41%の携帯電話ユーザーが何らかの形式のビデオサービスに興味を持っているのがわかった。 JupiterResearchレポートによると、高まるビデオを求める需要は2005年のUS$6200万から2010年までに約US$5億100万へ と成長すると予測していると報告した。

http://www.cellular-news.com/story/16713.php

電話におけるモバイル・ビデオの採用は、2%の携帯電話ユーザーだけが購読を希望し、やや低い。しかし、11%が短いビデオクリップへの関心を示し、モバイルの中では、見るのに関心があった加入者の17%が携帯電話でテレビをみると報告している。

JupiterResearch の調査ディレクターJulie Askは「ベンダーがこの消費者需要に軽く打ち込んでみるために異なったビジネスモデルを使用するとき、この消費者の関心はモバイル産業で良いことが起こ る前兆です。」と言い、「挑戦は関心ではなく、むしろ今日の提供で欠けているプレミアム・コンテンツとプライスポイントの正しい交点を見つけることで す。」と言い足した。
JupiterResearchの調査副社長のDavid Schatskyは、「より長い時間の挑戦は、技術やデバイスより、むしろビジネスモデルと満足させるために提供する内容によるでしょう。」述べ、「私たちの研究は、モバイ
ル・ビデオを消費することへ、消費者が強い関心があることを示している。」 「消費者はただ平凡なコンテンツに高い料金を支払いたがらない。」と、言い足したと報告している。

そ ういえば、ロイターは2006年1月26日に、「Adult to Mobile: Personal Services Second Edition」でアナリストが携帯電話ポルノは急速に成長し、2009年までにグローバルな収入としてUS$20億を稼ぎ出すと予測していると報告し、 この問題はマイアミで初めて2006年1月26日まで2日間開催された MAC(Mobile Adult Content) Congressで大きな話題になり、会議の焦点になるほどであったも報告している。

http://today.reuters.com/news/newsArticle.aspx?type=technologyNews&storyID=2006-01-26T202812Z_01_N26217580_RTRUKOC_0_US-TELECOMS-PORNOGRAPHY.xml

あの小さなモニタの携帯電話で、どのようなビデオを見たいか、どのようなコンテンツは嫌われるか、これからの大きなテーマになりそうです。
4月1日から、ワンセグのサービスが始まりますが、単にテレビの焼き直しでよいのか?
という結論は、数ヶ月後に明らかになってくることでしょう。

話題性だけでは、すぐに飽きられます。

【マルチメディア・インターネット事典関連用語】
http://www.jiten.com
DBS
ビデオ配信
携帯電話ビデオ配信
モバイル・ムービー
MMS(Mobile Multimedia Service)
携帯電話テレビ受信
携帯電話ビデオ・オン・デマンド
映像付き音楽の有料配信サービス
マルチメディア・メッセージ・サービス
有料コンテンツ
地デジ携帯
DVB-H(Digital Video Broadcasting-Handheld)
ハリウッド映画携帯電話配信
ダウンロード税
Mobisodes
Bollywood
See Me TV