エゴは敵じゃないのね? 【108日目】 | 暮らしに天然石を✨天然石ジュエリー作家が思う事

暮らしに天然石を✨天然石ジュエリー作家が思う事

自分の事がわからなかった私は、心理学を1年間、セラピーを半年間学び『私はこれが好き』の感覚を思い出す事ができました。内観大好き!まずは自分と繋がる。それからジュエリー製作、石、タロットリーディングもはじめました。いつからでも人は変われる。

昨日の午前中は

詳しい内容は今は書けないけども




言語化できないと話にならない事があるのねもやもや




と現実をつきつけられる出来事があり




少し時間をかけて

何度も反芻して

こうやってブログで表現する事は 

出来るように少しなってきたものの




咄嗟に聞かれた時に

直ぐに答えられない私は




少しトレーニングがいるのかな〜

と感じた午前でしたてへぺろ





午後から

わたしのこれからの課題

『感情表現』の為にも




floweringセラピーの半年コースを

受けるかどうか迷っていて

陽子&光平さんから

プログラムの内容を

詳しく聞いていました




その際に私が

印象を受けた事が




頭の声(エゴ)との役割分担が出来るようになるといい




という話でしたびっくり





私はこれまで

自分の魂からの声を聞く為には

エゴはどちらかと言うと悪い物だから

優先して魂の声を聞く





それが自分が望む状態に行くための方法だと思っていました





だけど少し認識を変えた方がいいのかな?と思ったのです




頭の声の主(エゴ)、

ずっと私を守ってきてくれたエゴの仕事を知る事で

信頼関係ができて 

自分とのパートナーシップが出来て




エゴとの新しい関係性を作ることで

頭の声内なる声

の違いがわかるようになると




陽子&光平さんはおっしゃるのです




自分がいま

人生のどのステージにいるかによって




その人にとって今は

エゴより内なる声を聞いた方がいい場面もあるのかもしれません




それとは逆で

仕事やスポーツで結果にこだわる時には




かめちゃんもよく言ってますが

崖ルートのエネルギー発揮して

エゴの力発揮する局面も必要かなのかもしれません




それを

自分で使い分ける為には




エゴの声も内なる声も

両方同じだけ感じれるようになって




どちらも自分

どちらも大切

 



分かるよと

受け止めた上で




でも今はこちらを優先するね

と自分で選べるようになれたら




いいんだろうなと思ったんです





私の場合、これまでの人生

人に嫌われないように

認められるように




エゴがずっと頑張ってきてくれたんですよね




仲良くなりたかった

認めて欲しかった




簡単に出来る方法を知らなかっただけ




魂の声を聞く為に

自己表現する為に




エゴが出てきたら

消して押さえ込んで

魂の声を聞こうとしてました




そうじゃないのかも




と思った午後でした




学び欲がモンスター化している私グラサン




どこまで自己投資していいのか 

判断基準がわからないアセアセ




最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい