【京都】知恩院 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆知恩院

京都市東山区林下町にある知恩院です。

知恩院は、浄土宗の宗祖・法然が、現在の知恩院勢至堂のあたりに営んだ草庵が起源とされています。法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院です。

正式名は華頂山知恩教院大谷寺といいます。


■三門




・男坂側からの三門


■男坂



■霊塔



■阿弥陀堂




■瓦志納所(納経所)・霊塔・阿弥陀堂

・ここでご朱印をいただきました


■黒門


■山号
 ・華頂山(かちょうざん)

■宗派
 ・浄土宗

■寺格
 ・総本山

■御本尊
 ・法然上人像(本堂)
 ・阿弥陀如来(阿弥陀堂)

■開基
 ・法然

■札所
 ・法然上人二十五霊跡:第25番

□奉拝 平成24年12月7日

ここ知恩院も何度か来てますが、
ご朱印をいただくようになってからは初めての参拝です

今回は時間の関係で、阿弥陀堂だけの参拝になりました。

紅葉もとてもきれいでした


朱印は、男坂を登って左手にある納経所でいただきました
3種類あったのですべていただきました清水寺のご朱印帳へ
ご朱印は、後日紹介しますね


ご朱印アップしました清水寺ご朱印帳


残念なことにオリジナルのご朱印帳を購入してませんでした






ブログトップへ