私は家庭を持って

実家から離れた地で暮らしてる

だから、

弟がもうこの世にいない

って感覚があまりないかもしれない


弟は実家で両親と暮らしていたので

両親は事あるごとに

その現実に直面しているのだと思うと

やりきれなくて、胸が痛い


話を聞くと、色々な方が

おまいりに来てくださっているみたい

ありがたいです


昨日初めて弟の夢を見た

子どもの姿の弟は

唇が真っ黒で

姉ちゃん、ごめん

って言った

ごめんで済む話じゃないんだけど!

って返したかったけど

何も言えなかった


相続放棄って

とても大変なんですね

両親が手続きをしているけど、

なかなかうまくいかなくて

悲しみに浸る余裕がない

というようなことを言ってた

その度に、

もう!ばか!なんで!

って弟に怒りが湧いてくる

そしてすぐに

怒っても仕方がない、

弟はかえってこない、

と、現実に引き戻される


時が経ち、

泣くことはなくなった

ごはんも普通に食べられる

でも、実家に帰って

遺影を見たら

また泣いてしまうと思う