母は自分を責めている

『私が口うるさかったからかな』って。

でも、成人した大人だもん、

母が口うるさくて

煩わしかったら

家出てくんじゃないかな?

それをしなかったのは弟自身。


母のせいではないよ

っていくら私が伝えても

母は自分自身を責めるよね

それを聞くのが

とても辛い


弟にとって

未来は明るくなかった

将来を悲観したんだろうな


両親が弟を引き取りに行ったとき、

警察の人が

一度沼に入ったら抜け出せないんですよ

本人の選択を認めてあげてください

みたいなことを言っていたと聞いた

きっと、そういうことなんだろうな


私はあの日から

両親や祖父母のことが

心配でたまらなくて

また、誰かを失うんじゃないか

って、こわいです

だから、電話が繋がらないだけで

心がざわざわしてしまう

そんな自分に疲れる

実家が近かったら

様子を見に行けるんだけど。。

それができなくて

もどかしい


今日は特にやることもなくて、

子どもたちと満開の桜をみた

キレイだった〜!

最近は情緒不安定なお母さんで

申し訳ないなあと思う

いつまでこんな気持ちが続くのかな。。

実家にかえりたいな。。

弱いなー私!