季節が変わった

弟がいなくなった頃は

昼間は暖かいけど

夜はまだ冷え込んでいて

寒くないかな

はやく見つけてあげたいな

って思ってた


弟がいなくなった頃に

微かに感じはじめた

春のにおい

今はもう、毎日のこと。


子どもたちも進級して、

私も育休から復帰して、

それぞれ新しい環境で

頑張ってる

でもね、

頑張らなくていいんよ

生きているだけで

ハナマルなんだよね

ありのままの自分で大丈夫

子どもたちにも

自分にも伝えていきたいな


四十九日は久しぶりに実家へ

家族がそろうね