2023年2月、弟は自ら命を絶ちました。

特別仲が良いわけでもなく

特別仲が悪いわけでもなく

ごく普通の家族だったと思う。


あの日から全てが変わってしまった。

悲しみ、怒り、後悔。。。


夢なのかな?

夢であってほしい。

でも、引き戻される現実。


子どもを亡くした両親の心配。

遠方からどう支えていけば良いのか。


自死のひとつの原因であったであろう、

弟が密かに抱えていた借金。

お金のことなら言ってくれれば

両親だって姉弟だって

いくらでも手助けできたのに。


弟が最後に残した言葉を見た。

弟は最後まで頑張ったんだと思う。

ずっと苦しんでいたんだね。

本当に頑張ったよ。

久しぶりに会った弟は

もう亡くなっていて、そして、

安らかな、安心した顔だった。

もう、頑張らなくていいんだよ。


私たち家族は、

これからを生きていかなきゃいけない。


自死遺族となった私の思いを

吐き出す場所がほしくて

ブログをつくりました!