プチ法話集 Vol.28 | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

【プチ法話①】
なんのはや、世の中というものは、
人の思うほど よくもないし、
悪くもないですわ。

(モーパッサン『女の一生』の言葉より)

 


どんなに幸せそうに見える人であっても、
実は、多くの悩み を抱えています。
とかく人は、
「なぜ自分だけが苦しむんだろう・・・」
と 思いがちですが、
誰もが、自分なりの悩み・苦しみ を背負って、
それぞれに生きていることを、
どうか 忘れないで下さい。

 







【プチ法話②】
あなたのいる場所で、
あなたにしか出来ないことをしなさい。

(セオドア・ルーズベルト氏の言葉)

 

今いる場所で 何も出来なかったら、
どこに行っても何も出来ない

のでは ないでしょうか!?
そういう心持ちで、自分の中で何かを得るまで、
今ある場所で 踏ん張って みましょう。







【プチ法話③】
私は たえず

喜びを求めながら生きている。
そのための苦労には、
精一杯に耐える努力を惜しまない。

(本田宗一郎氏の言葉)
 


苦しんだ向こうには
必ず喜びが待っている、
とは限りません。
しかし、
「いつか喜べる日が 必ず やって来る」
と、心に信じて生きていく方が、
人生を充実させる ことは
間違いありません。









【プチ法話④】
大失敗するものだけが、
大成功をおさめる。

(ロバート・ケネディ氏の言葉)

 

1つの失敗で落胆し、沈んでいく人もいれば、
1つの失敗を教訓として、飛躍する人もいます。
すべての経験は、自分の心しだい で、
プラスにも マイナスにも働きます。





 

 



【プチ法話⑤】
苦しむことも また、才能の一つである。

(ドフトエフスキー氏の言葉)

 

人は、なぜ苦しむのでしょうか!?
ダメ人間だから 苦しむのではありません。
運が悪いから 苦しむのでもありません。
実は、謙虚さ 素直さ があるからこそ、

苦しむんです。
おごり高ぶった人は 苦しみません。
そういう人は、
人としての成長が望めない 気の毒な人です。
苦しみは、成長するための糧なのです。
だから苦しむ人間は、

素晴らしい素養の持ち主

なのです。