プチ法話集 Vol.27 | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

  

【プチ法話①】
人は どんなに不幸なときも、
小さな喜びで生きていける。
小さな喜びをたくさん発見することは、
生きる秘訣に違いない。

(佐野洋子さんの言葉)

 

今、自分に"あるもの"を数えれば、
心は 幸福になっていきます。
ほんの少し視点を変える

それだけで、人は幸せになれるんです。








 



【プチ法話②】
どんな時でも 手法は100万通りある!

(福島正伸氏の言葉)


八方ふさがりに思える時であっても、
自分の考えの及ばないところで、
必ず どこかに 突破口がある はずです。
だから、どのような状況に なろうとも、
「きっと 何とかなる」
と、信じましょう。








【プチ法話③】
弱っているときにしか

見えないものがある。
調子のいいときには

飛ばしてしまっている。
(よしもとばななさんの言葉)

  

弱者の気持ち、苦しんでいる者の思いは、
自分自身が同じような体験をしなければ、
わからないものですよね。
人生には、

苦しい時にしか学べない 尊い教え

が、たくさんあります。

意味のない苦しみなんて ありません!
 








【プチ法話④】
すべては うまくいっている!
すべっても うまくいっている!

(越智啓子さんの言葉)


ず~~~~~っと 順調な人生なんて、
どこを探しても ありませんw
困難を乗り越えたところに、
人生の真のよろこびがあるんです。
失敗していいんです!
何度でも やり直せばいいんです!



 





【プチ法話⑤】
 毎朝、目を覚ますたび、
お前は こう言ってもいいだろう。
「目が見える。耳が聞こえる。
体が動く。気分も悪くない。
ありがたい! 人生は美しい。」

(ジュール・ルナール氏の言葉)


息ができる というだけで、
本当は、スゴイ有り難い ことなんです。
高望みさえしなければ、
今、生きている! 

ただ それだけで、サイコーに幸せ です。




 



コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう