プチ法話集 Vol.25 | 伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

伝えたい、大切なこころ ~小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ

なんの取り柄のない不器用な人間ですが、このブログを通じて 大切なこころを一生懸命 伝えていきたいと思っています! 皆さんからのコメントを日々の励みにしています!

 

【プチ法話①】
 疲れるほど働くな、次がある。
(いかりや長介氏の言葉)

 

たとえ、「怠け者」と思われようとも、
評価が下がろうとも、
無理せず、少しでも “休む” ことは大切です。
結局、自分を守れるのは自分だけ ですから。
頑張れる時に、頑張ればいいんです。







【プチ法話②】
 人生という名の車に、
バック・ミラーを付ける必要はない。
(高木ブー氏の言葉)

 

どれだけ悔やもうとも、
過去に戻ることも、やり直すことも出来ません。
大切なのは、過去を引きずることよりも、
“今を どう生きるか ”です。
“今”充実した人生を送れれば、
過去のどんな出来事も、

過ぎ去った思い出になります。



 





【プチ法話③】
 2度としません、3度します。
(仲本工事氏の言葉)


 「三度目の正直」 の諺の如く、
人生は 2度 失敗したら、
違うやり方で 

3度目を挑戦すればいいんです。
そして、3度 失敗したら、4度目の正直・・・。
4度 失敗したら、5度目の正直・・・。
そのくらいの気持ちで生きたいですね。







【プチ法話④】
 明けない夜は ないように、
嫌な事は ずっと続くようにみえて、
そんな事は現実にない。
楽観的に いこうよ! 君の心一つだよ。
(加藤茶氏の言葉)

 


 
生きていれば、つらいことも多々ありますが、
心の中で、
「きっと いつか解決する」
と、自分自身に言い聞かせましょう。
気持ちがラクに なりますから・・・。




 






【プチ法話⑤】
気取らないこと。とにかく飾らない。
自分を大きく見せようとする段階で

 人はウソをつくし、
それは すぐに見破られるものですよ。
(志村けん氏の言葉)
 


 

 “慢心”“傲(おご)り” は、人をダメにしてしまいます。
プライドの高さ = 自分の実力
なら いいのですが、
プライドの高さ > 自分の実力
の人が、けっこう多いんです。
等身大・自然体の自分で、

肩の力を抜いて生きたいですね。

 





 


コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう

コメントありがとう