新宿区立落合中学校

 

「次世代の子供たちへの啓発活動」

 

会場 新宿区落合中学校

全校生徒 約242名

保護者 約40名

 

 

アイドッグ・レスキュー隊 

次世代チームは新宿区立落合中学校にて出張授業させて頂きました。

 

2度目の訪問となります。

同じ担当の先生がいらっしゃり大歓迎して頂き感謝しかありませんでした。

ありがとうございます。

また戻って来られて感激です。

 

◯ご用意いただいた控室

まるで美術館や研究所のような素敵な校舎です。

 

 

スタッフへのお心遣いに感謝

 

 約1時間かけて入念に授業の準備

 

プロジェクターやマイクの調整もします。

 

◯PCチーム

 

〇朗読チーム

今日は人数層厚め

 

〇保護犬担当チーム

 

控室で出番に向け脳内シュミレーション中の保護犬達

今日の3頭は現役保護犬です。

辛い経験を乗り越えつつあります。

早く本当の家族に会えますように。

 

皆で協力し授業に向けて準備しました。

 

生徒さん達が体育館に入場し、授業スタート。

全校生徒さん、保護者さんも大勢いらっしゃりました。

 

小さな命の学びの時間。

届けられるのは小さな種ですが、生徒さんたちの成長と共にいつか芽出て花が咲きますように。

 

この日の質問コーナーの様子。

中学生は本来なかなか手があがりませんが、この日は3名の生徒さんが積極的に手をあげてくれました。

 

何故保護猫の数が多いのか、

殺処分の方法、

悪徳ブリーダーは何故取り締まれないのか?

 

等についての質問がありました。

とても深い質問だと感じます。

興味を持って頂き嬉しかったです。

私共次世代チームへの生徒代表の方よりご挨拶も。

ありがとうございました。

授業を通して感じた事の感想を聞けてとても嬉しかったです。

 

 

参加保護犬

ケロさんお預かり中

タケ君

ケロさんブログ

 

 

 

 

ノノミさんお預かり中

ソルくん

ノノミさんブログ

 

 


 

 

 

ポマムさんお預かり中

カレンちゃん

ポマムさんブログ

 

 


 

 

授業の最後、サプライズ登場。

可愛らしい保護犬達の紹介。

同時にワンコ達が抱っこされて登場。

ステージの上で皆さんに見てもらいます。

悲惨な保護犬の生い立ちを読みながら、こうして健気に笑顔でステージに立つこのこ達をみるとついつい涙腺が緩みます。

 

そして最後お見送りの行列

 

サヨナラの触れ合いタイム。

撫でてもらいワンコ達も立派にお仕事してくれてました。

学校で犬の暖かさ、柔らかさに触れる事で少しでも学生さんたちの思い出の授業となればいいのですが。

 

可愛いカレンちゃん、タケくん、ソルくん、笑顔で頑張りました。

今日の授業は私共にとっても新たな試みです。

活動は日々経験を重ねますが、行く場所、生徒さんは毎回違うので毎回の授業が最初で最後の気持ちで挑んでおります。

 

落合中学の皆様、

本日は

ありがとうございました。

この授業で感じた事を

何でも良いので

ご家族に、

お友達に、

少しでも伝えて貰えたら

私共は大変嬉しいです。

抱っこできるくらい

小さな子たちですが、

小さな命の重さを

忘れないでくださいね。

真剣に授業に

取り組んで頂き

感謝します。

 

 

参加スタッフ 敬称略


ケイト(朗読、司会)

モカ母(朗読)

ピース母(PC)

ポマム(朗読、保護犬担当)

ダイナ(朗読)

ナオナオ(PC)

スッピー(保護犬担当)

みなと(朗読、保護犬紹介)

 

ヘルプSTAFFとして

ケロさん(保護犬担当)

ノノミさん(保護犬担当)

 ご参加ありがとうございます。

 

反省会

 『Vegeto Coffee 』

03-6205-9410
東京都新宿区西早稲田1-1-8
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13249145/

 

 

 

 

反省会は夏の企画についても相談。

 

本日のブログ担当 みなと

↓いよいよです。

皆さん宜しくお願いします。

 

 

 注目!

 夏休みの宿題心配ですね!もう安心ですよ。保護犬新聞作り 募集中です。

 

 

 

 

アイドッグ・レスキュー隊HP

 

次世代チーム訪問授業希望の方はこちらから