山形のだし | いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

お店の苦労を知るために始めた自作ラーメンに今ではハマってます(笑)

今年もこの季節がやってきましたね。

 

暑い夏はホカホカご飯の上にキンキンに冷えた“だし”をかければ、全てを乗り切れます!!

 

※個人差があります(笑)

 

知り合いからズッキーニもらったんですが、暑くて火を使うのも嫌!

 

じゃあ、生食してやろうってことでだしに使ってみたいと思います(^∇^)

 

今回の材料

 

・キュウリ

・ナス

・ミョウガ

・ズッキーニ

・オクラ

・納豆昆布

・花かつお

・麺つゆ

 

だしを作るとき、ズッキーニと花かつお以外は必ず使いましょう。

 

花かつおは旨味をUPさせるために個人的には入れたいアイテムです。

 

ここに大葉を加えるとさらに夏っぽくなりますが、ままが大葉嫌いなので入れませんww

 

合わせ調味料で味付けしてもいいんですが、今回は簡単に麺つゆにしました。

 

みじん切りして、袋に入れて、麺つゆ入れて、モミモミ…

 

1時間くらい冷蔵庫に入れとけば完成です(^~^)

 

 

とりあえず、南禅寺豆腐にド~ン!!

 

いやぁ、うまい!ビール嫌いだけどビール飲みたくなる!!(笑)