久村の酒場@山形県酒田市 | いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

お店の苦労を知るために始めた自作ラーメンに今ではハマってます(笑)

前回の記事


 

懲りずに久村の酒場。

 

チェーン店よりもこういう雰囲気の居酒屋を好むようになったのはここ4、5年、じじい…精神的に落ち着いてきたからでしょうか。

 

ショーケース兼用テーブルのコの字カウンターはもう50年以上使い続けているとのことで、自分の大先輩です。

 

 

久村と言えばまずは『揚げゲソセット』でしょう。

 

一杯目はやはりお気に入りの東北泉『瑠璃色の海』です。

 

 

〆は『沖ギスのつみれ汁』で決まり。

 

そこに合わせたのは東北銘醸『初孫 雪女神』。

 

これがかなり衝撃の酒で、非常にフルーティーな香りと、スッと消えていく甘味、柔らかく繊細な感じはまさに『女神』と言った趣。

 

瑠璃色の海に続き、お気に入りの日本酒が増えました。

 

杜氏してる友人にも飲んでもらいたいから、今度送ろうかな。

 

今回の記事はじじい落ち着いた雰囲気でお送りしました(笑)

 

 

 

住所:山形県酒田市寿町1-41

電話:0234-24-1935

定休:日曜日

時間:17:30~21:00