和出汁の黒咖喱麺【第七回バーチャルコンテスト】 | いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

いくめんのイケ麺ぶろぐ~自作ラーメン~

お店の苦労を知るために始めた自作ラーメンに今ではハマってます(笑)

第六回の記事




てっきり書いたと思ってましたが、第六回の結果を書いていなかったようです(^▽^;)

自分は2位で惜しくも優勝は逃してしまいました…。

てか、これを書いてる今でも「結果報告したはずだけどなぁ」って思ってるんですが、消してしまったのか、本当に報告してないのか?

後者だとしたら頭おかしくなっているのか!?ww



はい、気を取り直して第七回バーチャルコンテスト!

今回のテーマ

カレー

夏って感じですね(^o^)

最初に構想したカレーラーメンはホワイトカレーを使ったラーメン!!

黄色、赤、緑のスープが並んでくると思ったので、色で差別化を図るためのチョイスです。

ただホワイトカレーのルゥが簡単には手に入らない…ってことで頓挫しました(笑)

次に考えたのは清湯カレーラーメン!!

カレー味なのにスープが透き通って麺が見えるのは面白いなと思いましたが、他の人のアイディアと被っていたので断念(笑)

ない頭を振り絞って出てきたのが黒カレーです(・∀・)w

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

黒咖喱麺

おんたま

【スープ】
鰹、鯖、昆布、椎茸で出汁を取り、動物系は不使用。
自家製の蕎麦カエシと中辛のルウで甘辛く味付け、マサラマイルドで辛味のないスパイシーさ、イカ墨で黒さ、水溶き片栗粉でとろみをプラス。

【麺】
国産小麦100%、3日熟成の某店から購入した細縮れ麺。

【その他】
炙り大判バラチャーシュー、温泉卵、ネギ、彩りと食感のアクセントで福神漬けを散らす。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

トリッキーなことしてますが、基本はカレー南蛮とほとんど変わらないような組成です。

なので、見た目はキワモノでも味は王道のカレー南蛮になってます(笑)



【ままの感想】
・ちゃんと出汁が効いていてカレーだけの味じゃないのがいい。
・これなら薬味はネギじゃなくて玉ねぎの方がいいかな?
・バラチャーシューは脂っこい、内モモが一番好き。
・福神漬けのトッピングはいいね。