水耕栽培1 | 庭で作る家庭果実

庭で作る家庭果実

庭に 柿 ブルーベリー ビワ 梨 葡萄 プルーン いちぢくなど植えて
毎年収穫できるように色々 試行錯誤しています。
温室もあるので 熱帯果実に挑戦しています

ついに温室の中に何も無くなりましたおねがい

2重のビニールシートも外しました

からになった温室ではもったいないので

この中で水耕栽培にチャレンジしてみますてへぺろ

材料です

左より液肥の濃度を測るECメーター

水中ポンプ2個 水槽用のぶくぶく

植物を固定する容器

底の加工ウインク

ベット下収納ケースを加工ウインク

蓋の部分

底の部分

水位を保つために 排出口が少し高く成っていますウインク

アルミ流し台シートでケースをカバーします

完成予想おねがい

2台設置する為

昔のウッドデッキ材使い 適当に台作りますニヤリ

液肥の入り口ニコニコ

オーバーフローした液肥の出口ニコニコ

真ん中に液肥バケツお願い

ここにオーバーフローした液肥は戻ります

またポンプでここから液肥を送り出します爆笑

液肥に酸素の供給爆笑

ざっくり完成

ここには ミニトマトとメロンを植えてみたいと思いますラブ

材料費 

amazon ECメーター 850

    水中ポンプ2個 1890

ホームセンター バルブソケット2個 140

    給水ソケット2個 160

    塩ビパイプ 125

    エアーストーン 248

    8ミリホース 340

 

100金 ベット下収納ケース2個 1000

    多機能バケツ  300

    ろ過ウール 100

    エアチューブ 100

    備長炭冷蔵庫シート2枚 200

    アルミ流し台シート2枚 200

           合計5493円

トマトとメロン買った方が安いと言われそうだ笑い泣き