水耕栽培2 | 庭で作る家庭果実

庭で作る家庭果実

庭に 柿 ブルーベリー ビワ 梨 葡萄 プルーン いちぢくなど植えて
毎年収穫できるように色々 試行錯誤しています。
温室もあるので 熱帯果実に挑戦しています

昨日作った水耕栽培装置のテストです

ポンプを動作させてみましたウインク

予想以上に水流が有ります

結構な勢いで水が流れますニコニコ

ここで液肥を入れて循環させます

ゴミのろ過装置も付けました爆笑

液肥を足しながら EC値を1500になるように調整しますお願い

ポット上のトマトの苗

接ぎ木苗ですが ひょっとすると接ぎ木苗ではない方が

トマト本来の力を発揮するのかもと思ったりしますニヤリ

土を全て落とし 全体を水に漬け

ハダニなど除去しますおねがい

5個入り抗菌ネットクリーナを分解し使うのは1個を縦に切って

苗に巻き付けると丁度良い具合に成ります爆笑

 

根が全て水中に入ると根腐れするらしいので1/3だけ

液に漬かるように高さを調節しますニコニコ

本体にセットします

下から除くとこんな感じおねがい

トマトの方はこれでセットアップ完了です

後はメロンが出回るのを待つだけですね爆笑