猫背・・・ | GGのゴルフメモ

GGのゴルフメモ

新潟の山の中の爺さんがゴルフ、その他で考えた事のメモ。

  何れ孫達がゴルフを始めたときに参考になればいいのだけれど・・・。

最近ウルと散歩しているときに背中が丸くなっているなと感じていた。

 

また、普段も背中が妙に痛い。

 

元々猫背なのだけれど、その程度が増している気がしていた。

 

鏡で自分の身体を横からみたら「えっ」と思うくらい猫背が酷くなっている。

 

腹筋や背筋が落ちていることは自覚しているがこれ程になっているとは思いもしなかった。

 

そこで鏡を横から見て真直ぐ適正に立つのがどういう姿勢なのかやってみた。

 

自分では『そっくり返る』と思うくらいで丁度いい。

 

以来、そっくり返りながら歩いている。

 

すると・・・・・

 

腰と大腿直筋に違和感が生じた。

 

端的に言うと、それらが引っ張られているように感じるのだ。

 

更に歩幅が大きくなっている。

 

猫背というのは身体全てを小さくしているんだね。

 

今日のTVの番組の中で俳優の佐々木蔵之介さんの姿勢がいいと共演者に言われていた。

 

蔵之介さん曰く・・・・・

 

「せめて演技しているときは背筋を真直ぐ伸ばしていようと訓練した」

 

訓練すれば治るらしい。

 

今も背筋を伸ばしてこの記事を書いている。