ばれました。。 | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

ちゃーちゃんが処方されている口内炎の薬は錠剤です

錠剤は飲んでくれずに跳ね返すor飲んだと思わせて後から吐き出す子なので・・・

ピルクラッシャーで粉にして、甜菜糖を少々と水を加え、自作シロップ薬にして飲ませていました

 

が・・・

シリンジを持って居なくても、投薬を察知し逃げる逃げるDASH!DASH!

 

ねねたんでさえ食べたんだから、ちゃーちゃんも食べてくれるかも?

シーバに穴を空け、薬を仕込みました

 

結果・・・惨敗ですショック

口に入れて齧っても吐き出します

 

薬が入ったまま、シーバをピルクラッシャーで細かくしてみました

チョッピリ舐めたものの此方も惨敗

 

さて・・・どうするか?

 

ちゃーちゃんが一番好きなものは鰹節

結石を懸念し滅多にあげないのですが・・・

本枯れ節をガリガリと削り

削った本枯れ節と薬を乳鉢に入れてゴリゴリゴリゴリ

あっという間にきめ細かな粉になっていく鰹節

乳鉢君、良い仕事しますわ~ウインク

 

今回、3日続けて投与なので

昨日と今日、この方法で投与しました

いつまで気付かずに食べてくれるか?

3日に1回に戻ったら楽勝かな?

 

この方法・・・

群がってくる他の子達を排除するのが大変ですあせる

ちゃーちゃんを他の子達がいない場所へ連れ出しますが・・・

わらわらゾロゾロ

ハメルンの笛吹きですよガーン

 

当のちゃーちゃん

痛みがスッカリ治まったようで

マタタビの枝を抱えてゴキゲンです音譜